FC2ブログ

Entries

春ですね~❀

3月下旬も肌寒い日がありました。
先日、選抜高校野球観戦の話をアップしましたが、球場ではじっとしている
こともあり、寒かったです。
次に見に行ったときは、ひざかけを持って行き、正解でした。
でも昨日今日は暖かいですね。
寒さでつぼみのままだった花も、咲き始めました(^◇^)
梅田~中之島も、桜をはじめとし、春の花があちこちで見られるように
なりました。
ビルばかりの街も、花が咲くと華やかになりますね。
今日は、中之島で撮った春の花を~♡

2016年3月31日 中之島の春1

2016年3月31日 中之島の春2 2016年3月31日 中之島の春3

『不思議がいっぱい韓国』に、四季の変化の話を書きました。
ソウルに住んでいたときに書いたブログ記事をもとにしたものです。
韓国でありがたかったのは、春夏秋冬という一年のサイクルがあること。
冬はかなり寒いし、年間の気温差もとても激しいので、完全に同じでは
ないですが、それでも春を待つ心など共通点は多いです。
フェイスブックの韓国人の友人も、梅の花やつつじの花をアップし、
春が来た~って喜んでいます。

韓国語学習半分独学の私の大きな力となった朗読の本があります。
以前ブログでも紹介しました。
『KBSの韓国語 標準発音と朗読』
この中にいくつか好きな話があるのですが、そのひとつが、「四季」特に
「春」のすばらしさを描いたエッセイ「신록 예찬」(新緑礼賛)。
美しい文です。
私はこの朗読を聴くと、韓国の春を思い出します。

中之島の花の写真の続きを―
2016年3月31日 中之島の春4

2016年3月31日 中之島の春5

みなさんもぜひ、通勤の途中や買い物のときなど、小さな春を見つけて
くださいね!(^^)!




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR