FC2ブログ

Entries

船場のおひなまつり 始まりました!

昨日2月26日、船場(せんば)のおひなまつりが始まりました!
前回は行けなかったのですが、会場は徒歩圏内なので、今回はぜひと
思い、初日の昨日行ってきました。

飲食店何軒かで期間限定メニューなども出したりしています。
かなり魅かれるものはあったのですが、ちょっと時間がなかったので、
「船場のお雛さま展」を優先して4つの会場をまわってきました。
4箇所のうち3つの会場の入口で撮った写真です。

少彦名神社。
小さな神社ですが、なかなか面白いです。
神社の一角に飾られたお雛様、本当にきれいでした。
この辺りは薬にゆかりのある地、写真の資料館はまだ入ったことが
ないのですが、ぜひ一度見てみたいです。
2016年2月26日 少彦名神社

伏見ビル「ギャラリーもず」
ここは2つ展示されていて、2つとも御殿雛、ステキです。
ギャラリーの方は母娘だそうで、私が訪れたとき二人ともいらっしゃいました。
とても親切に説明してくださいました。
ひなまつり以外にも、一帯のビル同士のつながりの話など、いろいろと。
そういった話が聞けたのも、とてもよかったです。
2016年2月26日 伏見ビル ギャラリーもず

そして、以前新聞に紹介されていて一度行ってみたいと思っていた
芝川ビル。
エレベーターがないので、会場の4階まで階段を上ります。
展示数は、ここが一番多いです。
五月人形も飾られています。
2016年2月26日 芝川ビル

船場のおひなまつりは、3月3日(木)まで。
期間は短いですが、ぜひ足を運んでみてくださいね。
大阪というと、道頓堀のグリコの看板や、カニやフグなどをどうしても
イメージしてしまいますけど、いい所は他にもいろいろありますよ。
私はまだ詳しくなく、船場というと『細雪』が浮かぶ以外は曖昧ですが、船場
一帯の産業の歴史やここに生きた人の歴史を通して、日本の歴史が見えて
くる、そんな面白い場所だなあと思います。

semba-hope.main.jp/springexpo2016.html

実はおひなさま、大好きなんです。
もう何年も前から、ひなまつりの時期は精力的に!あちこち見に行って
います。
ソウルに住んでいた3年間は、それができなくて本当にさびしかったですね。
ちょうど3月ごろ一時帰国しても、おひなさまをじっくり見る余裕はあまり
なかったですし。
最近は船場あたりも外国人が歩いているのをよく見かけるようになったと、
ギャラリーもずでも聞きました。
ショッピングもいいですが、ぜひいろんな国の人におひなさまを楽しんで
ほしいです♡
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR