FC2ブログ

Entries

2016年1月訪日客 最も多い国・地域は?

2016年2月17日の毎日新聞経済面の見出しに、

1月訪日客52%増
185万人 過去2番目の多さ

とありました。

たしかに関西でも、先月末福岡を訪れたときも、外国人特にアジア人で
いっぱいでした。

52%増というのは、前年同月比つまり2015年1月の訪日客と比べて、という
ことです。
過去最も訪日客が多かったのは、2015年7月の約192万人で、先月は
それに次いで多かったのだそうです。

国・地域別の上位も出ていました。
1位は51万4900人、2位47万5000人、3位32万1000人。
さて当てはまる国・地域とは?
「爆買い」の印象から、1位は中国かな?と思ってしまうのですが……

実はトップは韓国なんです。
記事によると、韓国―日本の航空路線拡充が要因とみられるのだそう
です。
もちろんそれ以外の要素もいろいろあるとは思うのですが、本当に
たくさんの韓国人が日本を訪れているのですね。
人口に対する割合でいうと、台湾のほうが多いかとは思いますが、
いずれもたくさん来ていることに変わりはないですね。

つい先日大阪歴史博物館に、特集展示『朝鮮通信使と李朝の絵画』を
見に行きました。
(常設展示の料金で入れます。常設展示の一角で展示)。
日本人観覧客は少数派? と思ってしまうくらい、周りから聞こえてくる
のは外国語。韓国語か中国語。
韓国人のお姉さんからは、
「韓国人でしょう? ちょっと写真撮ってくれませんか?」
と、私まで韓国人観光客に間違えられてしまうという(^_^;)
日本でも中国人に間違えられることは時々あるのですが、韓国人に
間違えられることはあまりない(最初間違えられても、少したつと
日本人だとわかるみたいです)ので、ちょっとびっくりしました。
ピッタリのパンツに運動靴という服装だったからかもしれません。

歴博を出てから、すぐ近くの大阪城公園へ。
こちらもなぜか韓国人観光客でいっぱい!
旧正月も過ぎているのに……
何かイベントでもあったのかしら、と思うくらい多かったです。

写真は、先月歴博を訪れたとき撮ったもの。館内から大阪城がよく見える
ので、観光客がよく写真を撮っています。
2016年1月14日 大阪歴博より 大阪城
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR