Entries

韓国ソルラル(旧正月)を、日本の正月料理で

2013年2月10日は、旧暦の1月1日。
中国やベトナムと同じく、旧正月を祝う韓国では、
この日を설날(ソルラル)といい、
2013年、暦の上では2月9~11日は連休です。

せっかく韓国に住んでいるので、
韓国の正月料理に挑戦してもいいのですが、
日本のおせち料理を作り、
日本からソウルに来ている若い人たちを家に招き、
ワイワイ楽しく食べて過ごしました。

おせち、といっても、日本と同じわけには到底いきません。
材料が、全部はそろわない。
煮しめの場合、ごぼう、蓮根、人参、こんにゃくは手に入るけど、
里芋、たけのこは私は見つけることができませんでした。
里芋は、昨秋秋夕(チュソク 中秋節)のころ出回っていましたが、
そのとき以外スーパーで見かけたことがほとんどありません。
幸い、昆布や干しシイタケはあります。
何とか、煮しめもどきは作れました。

日本から重箱を持ってきたので、
そこに先日一時帰国時に買ってきた黒豆、昆布巻などを詰めました。
玉子焼き、なますなどを作り、
とても完璧とはほど遠いですが、一応おせちらしきものも作りました。
かまぼこは韓国にもあるんですが、前回のお正月買ってみたものの、
おいしくなく、大量に余ったのを毎日食べる羽目になったため、
今回はあきらめました。
まあ、何とか形になっていればいいです。

そして、お雑煮。
問題は、お餅です。
韓国にもお餅は、あります。
でも、味も食感も違う。
韓国のお餅を入れても、日本のお雑煮にはなりません。
これも、日本で買ってきました。
少ししか買って来られなかったので、ひとり1個ずつ!
でも、外国生活で食べるお雑煮も、いいものです。

写真、パソコンの調子が悪く、アップできない……残念。




スポンサーサイト

Comment

 

ぱんだパパも、みんなと記念写真を撮りました。@(・●・)@
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.02/17 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぱんだパパ、人気者でしたね!
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2013.02/18 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR