FC2ブログ

Entries

2016年1月台湾の旅12 お得! 高鐡(新幹線)乗り放題チケット

たまたまガイドブックを見ていて見つけた、「高鐡周遊券3日間パス」。
台北駅近くのホテルに連泊し、地方は高鐡(新幹線)日帰りで、と思っていた
ので、これを利用しない手はない! と、買いました。

このパスは、1人2400元(約8400円)で、新幹線に3日間乗り放題というもの。
自由席だけでなく、窓口で予約すれば指定席もOKです。

このチケットを得るには、まずJTBラウンジで引換証を購入します。
JTBラウンジは中山北路にあります。MRT中山駅の少し北です。
それから、駅の窓口で引換証を提示しパスをもらいます。
購入、交換ともにパスポートが必要ですので、忘れずに!

新幹線の乗り降りの際は、自動改札ではなく係員にパスとパスポートを
提示し、出入口を開けてもらいます。
ですので、新幹線に乗るときもパスポートが必要です。

交通費の節約にもなり、新幹線も快適、よかったです。
外国人の友人が来日し、外国人だけ使えるお得なパスをうまく利用している
のを見て、いいなあ~と思っていました。
私も高鐡パスのおかげで、お得感を味わうことができました(^◇^)

パス利用の際、ちょっと注意しなければならないことがあります。
台北駅では駅員さんも慣れているから問題ないのですが、地方の駅では、
このパスに慣れていない駅員さんもいて、出入りに時間がかかってしまう
ことも。乗りたい列車の時刻ギリギリでなく、少し余裕を持って駅に着いた
ほうが無難です。
また、日本でいうとこだまのようにたくさんとまる列車、指定席は結構混雑
します。
試しに自由席に乗ったら、こちらのほうが空いていました。
私が乗ったとき、たまたまそうだったのかもしれませんが……

3日間も使えない、という人も、高雄1往復だけでもお得なので、ぜひ
お試しを!
(高雄の新幹線の駅は「左謍」で、在来線高雄駅にはMRTで行けます)。

お弁当は、駅の売店で買いました。
2016年1月19日 高鉄車内にて

開けるとこんな感じです。左側のはお肉でなく湯葉のようなものでした。
2016年1月19日 高鉄 弁当

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR