Entries

2016年1月台湾の旅9 台湾で人気 日本の薬品

日本のテレビ番組で、爆買いのお客さんが何を買うのか、そんな報道が増え
ました。
特に今旧正月ですから、どこに出かけても中国語や韓国語を耳にします。
ドラッグストアの袋を両手いっぱいに抱えている姿も、よく見かけますね。

昨秋のことなのでちょっと前になりますが、台湾人に人気の日本の商品は
何か、というネットの記事を見ました。
フェイスブックの友達の中に台湾人の教え子がいて、いろいろアップして
いるので、なかなか面白いです。この記事もその中のひとつです。
記事によると、やはりコスメは人気なのだそうですが、それ以外に台湾人
好みの日本のものは、胃薬、痛み止めなどの薬品なのだとか。
以前行われたある調査では、最も好まれていたのは目薬で、次が胃薬
だったそうです。

大阪のドラッグストアで爆買いのお客さんをよく見かけることや、この記事
を読んでいたこともあり、旅先の嘉義で次のような光景を見たときは、
思わず写真を撮ってしまいました。

2016年1月20日 嘉義 薬局1

2016年1月20日 嘉義 薬局2

この他にも、台湾滞在中行く先々で、日本の薬品の宣伝を見かけました。

昨秋見たネット記事、記事の主旨は実は人気商品そのものについてでは
ありません。
旅行や出張で渡日する知り合いに、薬品などを買ってきてもらうよう頼む人が
少なくなく、問題になっているというものでした。
やはり、台湾で日本の商品を買うと割高なんでしょうかね?

日本の薬、私もソウルに住んでいたときは切らさないようにしていました。
一時帰国の必須コースは、ドラッグストアとスーパーでした。
爆……まではいかなかったですけど、プチ爆買い?くらいは買ってました。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR