Entries

自宅で教室始めます

昨年末、マンションの大規模改修工事が終わってから、また平日の午前中に
ブログが書けるようになりました。
今日午前中書けなかったのは、何時に届くかわからない荷物の到着を
待っていたからなんです。
玄関で簡単に受け取るだけのものなら何の支障もないのですが、何せ
テーブル、椅子4脚、ホワイトボードと、私には大きく重いもの。
しかも、中古品中心の安いお店で買ったので、うちの玄関まで届けて
もらえず、マンション1階のエレベーター前までのお届けという……
自分でエッチラオッチラ、3回に分けて運びました

何とか無事部屋に運び入れました。
が、その後が大変。
私は家具類の組み立てがとてもニガテ。
大きなホワイトボードの組み立て、苦戦しました。
でも何とか完成! 何だか大きな仕事でも成し遂げたみたいです(^_^;)

これ以上ものを増やしたくないのに大きなものをいくつか買ったのは、
自宅で小さな教室を始めるからなんです。
本当は、家じゃなくてどこか貸し教室でできたらいいのですが、
なかなか適した所がなく……とにかく道具を揃え、始めよう、と行動に
でました。

まず、韓国語を食から親しむ、という試みをします。
オーソドックスな語学教室は既にいろいろあるし、私はネイティブのように
会話などは教えられないので、自分の利点を生かせて、関心ある人に
とって楽しく大事なこと、を考えました。
レシピ、絵本、拙著で参考にしたエッセイの中の食関係の文など、
生教材を使います。
狭いので、少人数。フェイスブックで声かけをしたら、ありがたいことに
集まりました。

今後、中国語、日本語、日本語教育など、今まで自分が学校で携わって
いた分野も少しずつできたら、と思います。
前にも書いたかもしれませんが、以前勤めていた学校から、講師の話も
ありました。また、海外での仕事の話もありました。
本当に迷ったけど、雇われで何年か働いたし、そろそろ自分でできることを
やってみよう、と。規模はうんと小さいし、少しずつですが、やってみます。
講演も、予定しています(これは自宅ではないです)。
詳細はまた決まったらお知らせしますね!(^^)!
スポンサーサイト

Comment

通えるものなら 

突然のお便り、失礼いたします。
不思議がいっぱい韓国を読み、ブログに行き着き、旅をする参考にさせていただいていました。
住まいが遠く、残念です。

ありがとうございます 

直子さま
メッセージいただき、ありがとうございます。本、ブログを読んでいただき、本当にうれしいです。見所などの情報も、少しでもお役に立てれば幸いです。
お住まいの場所によっては、講演までの規模にはいかなくても、お茶会のような形でお話させていただくことは可能かと思います。継続的な教室は近くでないと難しいですが、関心を持たれた方に直接話を聞いていただけるようにしたいです。
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2016.02/06 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR