Entries

2016年1月 台湾の旅 1 台湾に行ってきました!

お久しぶりです。一週間以上あいてしまいました。

先週日曜日から一週間、台湾に行ってきました!
昨晩戻ったのですが、今日本は本当に寒いですね。
台湾でも、日本に寒波が来て大変な様子を報道していました。
台北も、寒かったです。さすがに高雄とか南の方は暖かかったですけど。
台湾は暖房設備がしっかりしていないのか、昨日空港の搭乗口で待って
いたとき、とても冷えました。

台湾では、おいしいものはもちろん、いろいろ見に行ったりして、満喫
してきました。
これからしばらくは、台湾の旅の報告をしていきたいと思います!(^^)!

台湾訪問は、実に久しぶり。
前回がいつだったか、はっきり覚えていないほどです。
たしか1998年だったかしら(^_^;)
その後、中国語文化圏へは、北京、上海、大連、臥龍と成都(パンダツアー)、
香港、澳門(マカオ)、シンガポール……と行ったのですが、台湾は行きたい
と思いながらずっと行っていませんでした。
行こうと思えば行けたのだけど、ここ数年はやはり韓国に住んでいた関係
で、そちらのほうでやっとという感じでした。
でも久しぶりに行きたかったのと、夫が台湾は一度も行ったことがないので、
やっぱり行ってみたほうがいいということで、夫の休暇に合わせ行って
きました。

十数年ぶりの訪問で、まず不安だったのが、90年代に訪台したとき残った
硬貨が使えるかどうかということでした。
結構重く、かさばる。
日本円に換算したら、千円程度なんですけどね。
でもせっかく何年も保管しておいたから、使えるなら使いたいなあと、持って
行ったところ、一部を除いてほとんどが使用可能!
これは古いからダメ、と言われた硬貨は記念に持って帰りました。
(こういうことしているから、ものが増えるんですね^_^;)

台湾の硬貨は、割合識別しやすいです。
少なくとも私にとっては、米ドルよりずっと見分けやすい。
なので、コンビニなどで買い物するとき、慌てて紙幣でパッと払ったりせず、
硬貨で支払い、おつりがあまりたくさん来ないようにできます。
今回紙幣も含めいくらか余り、「次はあまり間をあけず行く!」と決めたので
台湾ドルを日本円に戻さず、そのまま持って帰ったのですが、滞在中割と
硬貨を使ったので、残りの台湾ドルは、ずっしり重くならなくてすみました。

次回以降も、おいしいもの、見どころ、交通機関の利用の仕方、言葉の話
などなど、続けていきたいと思います!

―お知らせ―
「もっともっと韓国」は、あと十数回で600回になります。
韓国情報はもちろんこれからも続けていきますが、今後は中国語文化圏
の情報や、日本国内の情報も増やし、より多様な内容にしていきたいと
思っています。
ということで、600回を超えたあたりで、タイトルを「もっともっと韓国」から
「もっともっと韓国 もっともっとアジア」にしようと考えています。
これは今回の台湾旅行で思いついたというよりは、帰国してからずっと
考えてきたことでした。
今年の3月で韓国から帰国して丸2年になるので、そろそろいい時期
かなあと、実行することにしました。
今後ともご愛読のほど、よろしくお願いします!(^^)!

写真は、台北駅近くにて。
2016年1月18日 台北駅周辺の街並み
スポンサーサイト

Comment

 

ブログの改名、「もっともっとぱんだ」はどうですか?🐼🐼
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2016.01/26 00:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ぱんだパパもんさん、それもいいですね!🐼🐼 +水豚(カピバラ)さんで。
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2016.01/28 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR