Entries

2015年もお世話になりました(*^_^*)

バタバタしていたら、いつの間にか2015年もあと少しとなりました。
今年一年間、本当にお世話になりました。

今年は3月に本を出版し、変化の年となりました。
読んでくださった方々に深くお礼を申し上げます。
また、本をきっかけに、何度か講演する機会もいただきました。
声をかけてくださった方々や、聞きに来てくださった方々には大変感謝
しています。
本当にありがとうございました。

完全帰国して1年9ヶ月が過ぎました。
帰国後のカルチャーショックや帰国してから知った韓国の興味深い
あれこれなど、「続編」を書きたい気持ちでいっぱいです。
が、現実には非常に厳しいということも痛感しています。
1冊の本を出すのに、あまりにもお金がかかりすぎるので……
自費出版ではないのになぜ?と思う人もいるでしょうが、この方面の
事情に詳しい人はきっとわかると思います。
まあ私みたいな非力な「ただのおばさん」はある程度仕方ないでしょう。
どうしても本を出したかったので、私自身納得した上でのことです。
ただ、刊行後数ヶ月経ち、それでもやっぱりなんか変だな、と感じている
ことがいろいろあります。
(具体的には現時点では控えます)。

このことに関し、私は考えていることや言いたいことがいっぱいあります。
が、今の時点で感情的になってあれこれ言うのは賢明でないと思うので、
この程度にしておきます。
でも、私のような弱い立場の人だけでなく、専門的な仕事に就いている人も
同様のケースがある、と何度か聞きました。
このような周囲の関連する話を聞いていて、これは私のような力のない
一個人の問題に留まらず、広く社会問題なのではないかと感じています。
また、私のことではありませんが、韓国の本が日本語に翻訳され出版される
際にも、いろいろ問題のあることが親しい人を通してわかりました。
このことについても言いたいことはありますが、まだその時期ではないと
判断し、詳細は控えます。
が、いずれ、いろいろ話せる時期が来ると信じています。
よりよい日韓関係のためにも……

というわけで、非常に残念ですが、よほど奇跡的な出来事が起こらない
限り、私が日本で本を出すことはもう二度とないと思います。
帰国後のあれこれを書いた2冊目の構想のメモ書も、破り捨てました。
帰国後のことについて出すのは、タイミングも重要。
来年以降に書き始めても、もう遅いので。
が、100%あきらめたわけではありません。
自分でタイピングして印刷して、講演会場や親しい人との集いの席で
冊子を配るという形で、自分の想いを届けたいと思います。
実はかなり落ち込んでしまっていて、しばらくは実行に取りかかれそうに
ありませんが、そのうち行動を起こす日がくるでしょう。

ブログはこれからも細々と続けていきます。
また来年は、小さな小さな集いでも、仲間と作っていきたいと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

年賀状書き、買い出し、正月料理作りなどなどやることがいっぱい!
講演が一段落してから、疲れが出たのか声が出にくくなってしまったり
風邪らしき症状が出たり。
まだ完治していませんが、だいぶよくはなりましたので、やっと掃除に
取りかかれるかな。
ということで、2015年のブログ記事は今日が最後です。
皆様、よいお年をお迎えくださいね!(^^)!

写真は、今年11月、ソウルの古宮博物館にて。
2015年11月13日 古宮博物館にて
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR