Entries

『中国人観光客1,000万人時代』(韓国書籍)より 爆買いの主人公は!?

今月11日のブログ記事に続き、韓国書籍『中国人観光客1,000万人時代』の
内容の紹介です。
日本でも、「爆買い」という言葉に象徴されるように、中国人観光客の旺盛な
購買力が話題になっています。
本書にも、それを表す記述が見られます。

中国人観光客の購買力は、世界一。
韓国を訪れた外国人観光客の中で、
中国人観光客の購買力は圧倒的1位。
他の国からの観光客より平均40%も高い。
しかもこの現象は、韓国に限らず他の国でも見られる。


そして、中国人観光客の爆買いの主人公は、
「W-B-S」だというのです。
WはWomen、BはBaby、SはSilver。
そしてそれぞれの消費パターンと今後売れそうな分野を見てみると、

W 中小型自動車、オンラインショッピング、映画、コーヒー、
   そしてなんといってもコスメ、ファッション
B 子ども用化粧品、子ども服、子ども用ゲーム、おもちゃ
S ヘルスケア、金融サービス
その他重なる部分として、教育、スキンケア、文化コンテンツ、
保育サービスなど


……と出ていました。
このほか中国人の友人に聞いた話によると、韓国に関しては、中国で
人気のある韓国ドラマに出てきたファッションやグルメ関連のものは、
とても売れるのだそうです。

人民服と自転車だらけの中国に一年住んでいた私にとっては、
びっくりすることだらけです(^_^;)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR