Entries

韓国人の日本語学習者、日本人の韓国語学習者におすすめのブログ

50代の私が、若いころ外国語を勉強していたころと今との大きな違いは、
やはりネットだと思います。
ネットも善し悪しがあり、使い方によっては生活の質も悪い方向へ行って
しまいますが、上手く利用すれば、外国語学習にも大きな助けになります。

大学に入ってから始めた中国語の学習環境は、思い切りアナログでした。
直接の交流も限られていた当時、ネイティブとのやり取りには文通が
貴重な手段でした。
それもなつかしいですが、なにしろ時間がかかりすぎます。
そう考えると、ネットで検索すれば学習している外国語の生の文が見られる
というのは、本当に便利です。

ただ、質の悪い内容のものもたくさん出てきてしまい、選ぶのが大変。
せっかく読むなら、いいものを読みたいですよね。
そこで今日は、韓国人の友人が書いているブログを紹介します。
東京の日本語学校の韓国事務所に勤める友人が書いている、
この学校の公式ブログです。
学校のブログですから、学校の宣伝ももちろんあります。
が、おいしいお店、見どころなども出ていて面白いです。
そして私が特におすすめしたいのは、日本語を面白く勉強する秘訣や、
日本を知るための本の紹介文です。

私の韓国人の友人の中でも、この友人の韓国語はわかりやすく
聞きとりやすいです。
決して易しい単語ばかり使って話す、という意味ではありません。
が、とにかく聞きとりやすい。ですから、話しやすくもあります。
長時間話していても楽しく、疲れません。
(もちろん人柄も関係あるでしょう)。
同様に友人の書く文章も、よみやすいです。
ですので、韓国語を勉強している日本人にもおすすめです。

11月9~11日には、日本語を楽しみながら勉強する秘訣―初級編①~③
という記事が載りました。
日本語の勉強を始めた韓国人のお友達がいたら、ぜひすすめてください。
また、日本語の初級を教えている日本語教師で、もし韓国語がわかる先生
なら、読んでもらいたいです。教えるときの参考になります。
(実は上級より初級を教えるほうが大変、と個人的には思っています)。

拙著の紹介も、11月20日の記事に出ています(*^_^*)
お互いにいろんなことを紹介し合って輪を広げていけたらいいですね。

http://sky.tglschool.co.kr
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR