fc2ブログ

Entries

2015年11月 慶尚北道聞慶へ Museum of Old Roads

11月の韓国滞在では、慶尚北道(キョンサンプクド)聞慶(ムンギョン)へ
行ってきました。
日帰りでしかも雨。が、見どころの多い面白い所で、楽しかったです。

2015年11月18日 慶北聞慶セジェ

聞慶に行ったのは、10月に京都で見た展覧会がきっかけです。
10月24日のブログ記事に、ごく簡単にですが紹介した京都、野村美術館
での展覧会「二代陶泉 千慶煕 高麗茶碗展」。
ちょうどこのころ、韓国人を京都に案内したのですが、この陶芸家の方と
親しいということで、私も一緒に野村美術館に行き、11月の韓国滞在では
ぜひ窯元のある聞慶を訪れたい、とこの友人たちにリクエスト。
車で連れて行ってもらいました。

短い時間に高麗茶碗を堪能したのはもちろんですが、聞慶は歴史的にも
いろいろと面白い場所だということを、恥ずかしながら今になって知り
ました。
韓国に住んでいたとき、慶尚北道は何度か訪れたこともあり、聞慶という
地名は知っていました。
が、その程度で、どんな所なのか、全く知識がなかったのです。

今日は、聞慶の博物館をひとつ、簡単にですが紹介します。
옛길박물관(イェッキル博物館)
Museum of Old Roads
という博物館です。
聞慶は、昔から交通の要衝で、都に科挙試験を受けに行くときにも、
必ず通った道なのだそうです。
韓国の時代劇を見ていると、科挙試験を受けに行く様子がよく出てきます
よね。
ホジュンも通ったのでしょうか? 気になります。

昔のお弁当箱

2015年11月18日 慶北聞慶 イェッキル博物館 お弁当箱

科挙合格者名簿

2015年11月18日 慶北聞慶 イェッキル博物館 科挙合格者名簿

聞慶はまたぜひ訪れたいし、もっと知るためにいろいろ調べたいと思い
ます。今は簡単なことしか書けませんが……
また今度、聞慶で訪れた場所の話をしたいと思います!(^^)!

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR