fc2ブログ

Entries

香久山 コスモスが見ごろの藤原宮跡 散策

駅に置いてあったチラシか何かで見た、コスモスがきれいな場所のひとつ、
藤原宮跡が気になりました。
まだ一度も行ったことがないし、関西に住んでいる間に行かなければ!
ということで、天気もいいし、昨日行ってきました。

便利そうだと思って買った『奈良おさんぽマップ てのひらサイズ』(ブルー
ガイド・ムック)で藤原宮跡を探したら、ちょうど散策コースが載っていました。
大和三山のひとつである香久山も入った約5時間のコース。
これを参考に歩きました。

近鉄の畝傍御陵前駅スタート。
本薬師寺跡、紀寺跡などを通り、香久山へ。
152.4mですから、あっという間に頂上に着きます。
山というより、丘という感じですね。
頂上からの眺めを期待して行ったのだけど、木々がうっそうとしていて
ほとんど見えなかったです。

2015年10月20日 香久山頂上

下りてから見た香久山。こんな形でした。

2015年10月20日 香久山と田園風景

下山後、ちょっと道に迷いながらも、コスモスがきれいな藤原宮跡に。
人は多いことは多かったですが、広々した場所なので、そんなに混雑も
感じませんでした。
ただ、場所が不便で車で来る人が多いせいか、違法駐車が少なくない
ようで、係員がしきりに拡声器で車の移動を促していました。
「違法駐車が多いままなら、来年のコスモスのイベントはしませんよ~」
みたいなことも言っていました。
かなり頭にきているんだろうなあ。
後で近くの資料室に寄ったら、同じ人だったかどうかよくわからないけど、
新聞などで紹介されると問い合わせも急増するし、車で来る人が多くて
困るなどなど、資料室の人に訴えていました。
急に仕事は増えるし、観光客のマナーは悪いしで、きっとうんざりなんだ
ろうなあ。その気持ちはわかります。が、客が何人も観覧している所で
大きな声で言わなくてもいいだろうに(^_^;)
観光客が多くなりすぎるのも問題だけど、決して行きやすくはない場所に
わざわざ人が集まるのだし、地域活性化か何かでこの人の流れをうまく
利用すればいいのになあ、と個人的には思いました。
マナーは、きちんと守るように工夫すればいいのだし。
(もちろんケースバイケースですが。地域の人だけで大事に守ってきた
お祭りに、スマホでバシバシ写真撮る観光客がどっと押し寄せるのは、
ちょっとどうかなあとは思います)。

↓これもコスモスなんでしょうか。あまり見ない種類ですね。

2015年10月20日 藤原宮跡 コスモス

もうちょっとの間、楽しめそうですよ。
昨日は、こんな感じでした。

2015年10月20日 藤原宮跡 コスモスのじゅうたん

藤原宮跡は、駅からちょっと離れてはいますが、徒歩でじゅうぶん行けます。
運動も兼ねて、ぜひ歩いて行ってみてください!(^^)!
そのほうが体にもいいし、景色もより楽しめます。
係の人のストレスも減るかな!?

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR