Entries

癒しになる 静かな道を散策

昨日は大型連休明け。
連休中、人ごみの中を出かけ、疲れ切った人もいるのではないでしょうか?
休みの間思い切り楽しんで、現実に引き戻されちょっと落ち込んだ人も
いれば、日常に戻り、ホッとした人もいるかな、様々だろうなあと思います。

昨日の夕方、中之島~大阪城公園を久しぶりに散策しました。
いつもは、平日でもジョギングする人など、もう少し人がいて賑やかなの
ですが、昨日は本当に出歩いている人が少なく、しーんとしていました。
連休明けなのと、天気が悪いのが関係あるのでしょうか。
ちょっとさみしい気もしたけれど、たまにこういう静かなのもいいなあと
思いながら歩きました。

中之島には、今ラバーダックが来ています。
来月12日まで滞在するそうです。

2015年9月24日 中之島バラ園付近 ラバーダック

昨日は散歩道だけでなく、大阪城公園近くのビルのカフェもとても静か。
大阪城ホールの公演開始前は、開演直前まで付近のカフェが混雑
します。客層で、どんなアーティストのイベントかなあ、となんとなく
想像できるのが面白いけれど、読書しようと思って行ったときは、
ちょっと大変。
でも昨日は、ゆっくりゆったり本が読めました。

久しぶりの、静かな環境での散策で、ふとソウルでよく家の近所を歩いて
いたころを思い出しました。
景福宮南西側にある、住んでいたマンションの向かいは社稷公園。

2015年5月17日 ソウル 社稷公園 社稷壇

社稷公園の奥にある上り坂を通り、仁王山入口付近に向かう道を、
よく歩きました。
このコースなら行って帰って1時間もかからないので、忙しいときも
気分転換にちょっと歩いてくる、ということができました。
しかも、坂道なので、時間が短い割に身体に負荷がかかり、いい
運動にもなります。
そして、この辺りは、仁王山ハイキングの人で賑わうとき以外は、
近所の人の散歩コースなので、あまり人もいなくて静かなんです。
ソウルに住んでいた当時、家の近所に静かで眺めのいい散策路が
あったことが、私にとってどれだけ癒しになっていたのか、昨日
改めて感じました。

写真は、今年5月のソウル旅行で、その散策路を歩いたときに撮った
ものです。
代表的な名所旧跡以上に、私にとってはとても大事で、今でも時々
行きたくなる場所なんだなあと思います。

2015年5月17日 ソウル 社稷公園後ろ 仁王山入口付近



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR