Entries

第27回Uー18W杯 甲子園で観戦

一昨日6日まで開かれていた、野球のU-18(18歳以下)W杯。
甲子園で行われた4日~6日の日本の試合、行ってきました。

4日の日韓戦、試合前の日本側ベンチの様子です。

2015年9月4日 U-18W杯 日韓戦 試合前

Uー18を観戦するのは2度目。
2012年、韓国で開催されたので、このときに初めて見ました。
韓国、日本と、たまたま居住地の近くで行われたのは、ラッキーでした。
観客の数は、やはり日本のほうが多いですね。
日本人の高校野球好きを、感じました。
選手権大会やセンバツのようには混まないけれど、こういった大会で
注目される各校の選手たちが一度に見られるわけですから、
考えてみたらなかなか贅沢な機会です。

私は、日本で野球の国際大会を観戦するのは、これが初めて。
球場に行く前から気になっていたのが、選手の名前の表記とかどうするの
かなあ、ということでした。

4日の日韓戦は、漢字表記!

2015年9月4日 U-18W杯 日韓戦 先発メンバー

5日の対キューバ戦、6日の決勝の日米戦は、キューバ、アメリカの選手名は、
カタカナでした。

2015年9月5日 U-18W杯 日本キューバ戦 先発メンバー

2015年9月6日 U-18W杯決勝 日米戦 先発メンバー

ローマ字表記になるのかなあ、と予想していたのですが、日本式でした。
外国の選手は、日本語がわからなければ、電光掲示板に書かれた自分の
名前が読めませんね。
選手にとっては、これも異文化体験なんでしょうか!?
甲子園、名前が縦書きだし、ローマ字表記は難しいのかなあ。

英語のアナウンス、審判の多くが外国人、というところにも、国際大会だと
いうことを感じました。
主審の判定に、どよめきが起きることもありました。
日本ではボールになるような球が、ストライク!

次回、もうちょっとUー18の話を―!(^^)!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR