Entries

『もっともっと韓国』、500回を超えました!

2013年2月に始めた『もっともっと韓国』、おかげさまで500回を超えました!

ソウルに住んでいたとき、日韓を行ったり来たりする中で、韓国生活から
感じる韓国と、一時帰国のとき感じる日本における韓国へのイメージの
ギャップの大きさに、悲しくなりました。
また、私が韓国暮らしで知った文化面での楽しさが、日本語であまり発信されて
いないとも感じました。
なんとかギャップを埋めたい、楽しいことももっと知ってもらいたい、そんな
気持ちで続けてきました。

完全帰国前、日本でも書き続けますとは言ったものの、帰国後1年以上
経ってもネタ切れにならずこうして続けられるとは、自分で自分にあまり
期待していませんでした。
もともと韓国関係が専門ではないですし、正直言うと、もとの専門により近い
仕事に戻ろうかと何度も考えました。
このブログを続け、韓国関係の本もまた書こうと思ったら、資料を読む時間や
注ぐエネルギーは大きく、もとの仕事と並行してはとても無理です。
やっぱりどうしようかな、と常に考えてはいますが、韓国関係で知りたいことや
伝えたいことは、増え続けるばかり。
もうしばらくがんばってみようと思います。

ブログを始めてから、友人知人はもちろん、多くのお会いしたことのない方々
にも訪問していただいています。本当にうれしいです。
コメントも、公開非公開でいくつもいただきました。
拝読し、韓国との地道な交流を続けていらっしゃる方がたくさん存在すること
を実感しています。
どんなに日韓関係が悪いと報道されようと、いや、大丈夫、と思えるのも、
こうした気持ちのこもったコメントからです。
そしてそれは、私がブログを書き続ける上で大きな力になっています。
本当にありがとうございます。

日本語がわかる韓国人訪問者からも、励みになるコメントをいただきました。
また、『不思議が……』を読んだ韓国人からも、メールなどで感想をいただき
ました。
韓国人が、当たり前すぎて取るに足らないと思っていることが、日本人には
新鮮なんですね!という人が何人かいて、そういう反応が、私にはまた面白く
感じられます。私にとっては、当たり前じゃなかったからです。
反対に、日本人が当たり前だと思っていることが、韓国人には珍しかったり
不思議だったりして。
似ているようで似ていない、似ていないようで似ている日韓。
そんなことを、お互い発見していけたらいいですね。
微力ですが、私が取り組んでいることも、日韓の人々の交流をもっと楽しくする
ひとつの場となればいいな、と思っています。

いろいろな方とお会いして語り合えればうれしいです。
今後ともよろしくお願いしたします(*^_^*)

写真は、清渓川
2015年5月15日 清渓川



スポンサーサイト

Comment

 

ぱんだパパもんも、ときどきコメント書きました。ご褒美に、笹ください。
  • posted by ぱんだパパもん🐼 
  • URL 
  • 2015.07/27 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ぱんだパパもんさん、ありがとう 

ぱんだパパもんさん、ありがとう。これからも時々コメントくださいねv-238
笹は……白浜アドベンチャーワールドに行けば、食べさせてもらえるかな?
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2015.07/29 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR