Entries

日韓国交正常化50年

昨日2015年6月22日は、日韓国交正常化50年。
最近は、関連ニュースも多いですね。
日韓共同世論調査の結果も興味深いですし、こういう話題だけで、ブログ記事も
何度か書けそうです。
ただ、明日渡米し、ちょっと休みますから、今日は正常化50年について
思うことを、簡単に。

最悪とも言われる日韓関係ですが、日本側で大事じゃないかなあと私が個人的に
思っていることを、二つ書きたいと思います。

ひとつは、韓国に関し、「ハレ」の情報だけでなく、「ケ」の情報が増えること。
特別な事件事故(を「ハレ」というのもヘンですが)や、大きな行事、
政治的な動き……
これらを知らせるのも大事ですが、「ケ」―つまり日常の、ふだんの韓国の姿に
ついての情報が、もっと増えるといいなと思います。
例えば、「食」に関して言えば、豪華な料理やただ単にどこのお店がいいといった
ようなグルメ情報だけでなく、食材の話とか。
韓国料理の話にしても、その料理から韓国の人々の暮らしが垣間見えるよう、
背景的な話をわかりやすく加えるといいでしょう。
拙著の第1章「味わう」で、ただのグルメ情報だけにはならないよう、食材という
一見目立たない地味な話を冒頭にもってきたのも、こういう考えからです。

もうひとつは、ブログ記事でも何度か取り上げているテソロのような発行物を、
月刊でも隔月刊でもいいので、日本人が出せるようになること。
テソロに出ているような話題を、日本人が自ら探し出し、もっと発信できるように
なったら、日本の韓国理解も進んでくると思います。
もしいいものが発行されていたなら、ゴメンナサイ。
どちらかというと、原文で情報を得るほうが多いので、よく知らなくて……
ただ、日本で発行される韓国関係の雑誌などの定期刊行物が、なかなか長続き
しないようで、残念ですね。日韓関係も悪く、出版不況でもありますが、こんな時期
だからこそ、良質で、長続きするものが出てきてほしいな、と思います。

問題山積ではありますが、50年を新たなスタートの年にできたらいいですね。

今、紫陽花がきれいですね。紫陽花はどの色も好きなので、一番好きな色は?と
聞かれると、答えに困ってしまいます。
今月は、出先でいろんな色の紫陽花を撮りましたが、アップするのに選んだのは、
白い紫陽花。
これからの日韓関係も、一人一人がいろんな色に染め、多様なものにしていきたい
ですね!(^^)!

2015年6月21日撮影 藤森神社 白&ピンクの紫陽花

次の記事は、7月2日以降になります。
みなさん、お身体に気をつけて。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR