Entries

落ち込みの原因は……

5月の台風。今大阪でも雨が降っています。今のところ、風は大したことないですが。

気候的には、新緑の5月が一番いいのでしょうが、最近心身共に元気がなく……
朝はまだいいのだけど、午後になると疲れが出、ヤル気がなくなってきます。
そういえば、5月病というしなあ。
でも、新入生でも新入社員でもないし。

生活習慣には気をつけているけれど、なんか血流が悪いというか、代謝が悪い
というか。身体が重い(;;) もともと冷え性なんですけどね。
特別痛い場所があるわけではないので、気分的なものから来るのかな?
と、原因を考えてみました。

4月初旬寒かったのから急に暑くなり、身体も心も気候の変化についていけない。
更年期で年々心身共に衰えてきている。
一人暮らしじゃないのに、一人でいる時間が長い。
……
なんか、書いているうちに、よけい悲しくなってきますね(^_^;)

一人……については、慣れない土地に住んでいるわけではなく、住み慣れた土地
に戻ってきて、友人も多く、時々会ってもいます。
それに、毎晩定時でダンナさんが戻ってくるお宅も、それはそれで大変でしょうし。
そういう点では、楽な面もありますね。でも、ほぼ毎晩一人というのもねえ。
それでもよく考えてみると、これはずっと前からだし、昨春完全帰国してからも、
同じ状態でした。
昨年は、あまり感じなかったんですよねえ。なんでなのかしら?
そこでふっと思ったのが、完全帰国して一年以上経ち、日本で暮らす珍しさ(?)や
うれしさが、減ってしまったからではないか!?つまり、当たり前になってしまった
からではないか、ということです。

昨年は昨年で、引っ越し関連の手続きその他いろいろあり、大変ではありました。
が、久しぶりに日本で暮らすことになり、スーパーでもデパートでも、どこに
行ってもいちいち感動していました。
韓国生活で手に入りにくかった食材が容易に手に入ったり、おいしいスイーツが
どこででも買えたり。
もちろん、韓国生活も充実していてよかったのですが、食の基本が和食の私には、
やはりつらい側面もあったので。
また、身内や友人、特に母親と会いやすくなったのは最初とてもうれしかったです。
関東と関西なので、離れてはいますけど。
それでも母親にとっては、娘が(外国から飛行機に乗って帰国しなくても)新幹線で
来てくれる、というのがとても安心材料のようです。
(交通費は変わらないというか、新幹線、高いのですが……)。
でもこれも、私にとっては今や当たり前のことになりました。
要するに、私にとって有難みが薄れてしまった、ということなのかなあ?

行くたびに喜んでいた、日本の球場での野球観戦。
これも、度々行くわけではないけれど、日常になりつつあります。
週末も、甲子園の阪神広島戦、外野席でカープの応援をしてきましたが、
もう、生活の一部かも!?
まあ、いいほうに考えれば、それだけ日本の生活になじんできたということ
ですかねえ。どこで暮らしても、充実していればそれが一番。
と考えれば、体調も回復するかなあ。
さて、来年の今頃は、どういう心境なんでしょうか……
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR