FC2ブログ

Entries

2014年 ご愛読ありがとうございました & 来年もよろしくお願いいたします

今年も明日の大晦日だけを残すところとなりましたね。
3月末に完全帰国して9ヶ月が経ちました。
本当にあっという間でした。

帰国後の記事も続けて読んでいただき、本当にありがとうございます。
日本に戻ってからも、船舶事故、ナッツリターンその他、日本で大きく報道された
韓国関係のニュースはいろいろありました。
が、帰国後に起きたので、韓国の人々の反応については、住んでいてリアルタイムで
感じる何か、という実感は、残念ながらありません。
今、本のために、ソウル滞在中書いた記事を整理していて、特に時事関係は、
住んでいるからこそ感じたことを発信していたなあ、と改めて思います。

帰国後は、そういった「実感」もないし、もしかしたらブログは続かないかなあと
思ったこともありました。
でも不思議なことに、日本に戻ってからもいろいろ書きたいことが出てきて、
記事の数も、昨年2月に書き始めてから、いつの間にか400をこえました。

こうして継続できるのも、読んでくれる人がいるからこそだと思います。
本当にありがたいことです。
拍手コメントや非公開コメントでメッセージをいただいた場合、返事をしたくても
いい手段がなくて、お返事できないままになってしまい、申し訳ありません。
とても励みになっています。ありがとうございます。

日韓関係にかぎらず、気持ちが暗くなるようなニュースが少なくないですが、
こういうときだからこそ、地道な努力を重ね、地道な交流を重ね、
少しずつ改善していけたらいいなあと思います。

よいお年を!


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR