Entries

韓国・中国語文化圏訪日者宿泊者数 都道府県別ランキング

突然ですが、クイズです。
次は、韓国・中国語文化圏からの訪日者、宿泊者数都道府県別ランキング、
上位5位までです。
空欄(*)は同じ都道府県が入ります。
さて、どこでしょう?

韓国 1位 東京  2位 大阪  3位(A) 4位(*)  5位(C)

中国 1位 東京  2位 大阪  3位 千葉  4位(*)  5位 愛知

台湾 1位 東京  2位(*)  3位 大阪  4位(B)  5位 京都

香港 1位 東京  2位 大阪  3位(*)  4位(B)  5位 京都

シンガポール 1位 東京  2位(*)  3位 大阪
        4位 千葉  5位 京都 

『KENSEI2015 データでみる県勢』
従業者10人以上の宿泊施設に泊まった外国人延べ宿泊者数の内訳(2013年)
を参考に作りました。 

訪日目的は書かれていなかったので、出張、観光、親戚訪問など、いろいろな
理由があると思います。
が、おそらく東京、大阪以外は、観光目的が多いでしょう。

(*)の答えは、北海道。仕事で行く人はそんなに多くないと思うので、
観光なんでしょうね。景色もいいし、食べ物もおいしいし。
特に、常夏の地域から来る人にとって、雪景色は魅力でしょうね。
スキーもできますし。
昨年3月、友人の結婚式に出席するため、北海道に行きました。
せっかくなので、観光もと、札幌から小樽まで日帰りで行ったんですが、
日本人より外国人が目立つくらい。東南アジアの人が多かったように感じました。
このときは、いつも以上の大雪で、雪国育ちでない私はおそるおそる歩いたの
ですが、こういう景色が珍しいのか、東南アジアの人たちは、ツルツルに凍った
道も、とてもはしゃいで歩いていました。滑って転んでましたが(^_^;)

さて、(A)~(C)は、全て九州です。
(A)は、福岡県。(B)は沖縄県で、(C)は熊本県。
韓国は、上位5位までの間に、九州が2つも入っているんですね。
韓国らしいなあ~と思いました。温泉?ゴルフ?距離も近いですものね。
ちなみに、韓国の6位は沖縄県、7位大分県、8位長崎県です。
台湾、香港、シンガポールで5位の京都、韓国は9位。
(中国は、京都6位です)

統計資料って、難しい数字ばかりが並んでいるけど、結構面白いですよ。
今はネットでも調べられるけど、私は紙の資料で見る方が、頭に入りやすいです。
実は、3冊も買ってしまって……また、面白そうな数字があったら、紹介します!(^^)!

写真は、昨年3月の小樽と、白い恋人パークです。
白い恋人パークも、外国人が来ていました。
工場見学的なものがコースに組み込まれていたら、きっと歓迎されると思いますよ。

2013年3月11日 小樽の運河

2013年3月12日 白い恋人パーク

*最初アップしたものを、一部書きなおしました。台湾の5位が千葉となっていた
のは誤りで、正しくは京都です。すみません。

スポンサーサイト

Comment

かながわー 

そうそう、北海道人気ありますよね!九州も。
私の住んでる神奈川にもきてほしいなー。
秋田も、知名度ありました!
  • posted by riesyuwa 
  • URL 
  • 2014.12/24 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: かながわー 

同ランキングで韓国からの宿泊客数、神奈川は13位でした。
神奈川は、旅行や出張で訪れるよりも、居住者ランキングのほうがもしかしたら高いかもしれませんね。(調べていないですが)。
秋田は、ドラマ「アイリス」の影響でしょうか!?

『踏査記』シリーズ著者の兪弘濬先生の京都ツアーに2度おじゃまして、ツアー客ともお話しました。みなさんがリピーターになって、また他の人も連れて、日本のいろいろな所を訪れてほしいなあと思いました。

  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2014.12/24 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR