Entries

ソウル 時々行った和食屋、居酒屋 弘大(ホンデ)、新村(シンチョン)

若い人でにぎわう弘大(ホンデ)、新村(シンチョン)。
友人知人との待ち合わせは、このエリアでということも、よくありました。
弘大では、どちらかというと、昼間カフェに入ることの方が多かったですが。
食事は、和食に限らず何軒か行ったけど、和食というか和の居酒屋は、
たいてい決まったお店でした。時々行ったのが、
弘大の맛있는 교토(うまい京都)と、新村の栄SAKAE(사카에)です。

弘大のうまい京都は、2号店。1号店は、江南に。
地下鉄3号線南部ターミナル駅近くにあります。
こちらも行きましたが、弘大の方がメニューが多い(特に魚)印象だったし、
待ち合わせもよりしやすかったので、弘大に行くことが多かったです。
この店を知ったのは、確か夫への韓国人からの口コミだったと記憶しています。
新村の栄は、語学堂の留学生のバイト先でもあるので、知られているでしょう。
私も、語学堂の若い友達に連れて行ってもらいました。
どちらも、おいしいですよ。
うまい京都では、刺身や寿司、焼き鳥を。
栄のメニューは日本的で、久しぶりの日本の味がうれしかったです。
庶民的な和食屋、お好み焼、うどん屋、ラーメン屋から、あまり縁がなかったけど、
ちょっと料亭っぽい高級っぽい日本料理店まで、実に多くの和食屋がソウルには
あります。
が、「なんちゃって」も多く、がっかりすることも少なくありませんでした。
白身のネタオンリーの握り寿司、やたらと大きいけど味はいまひとつの焼き鳥、
カチカチに凍った刺身の盛り合わせ(;;)
あちこち開拓するまでのエネルギーがなかったので、このように気に入った店が
あると、そこに繰り返し行っていました。

うまい京都2号店
마포구 서교동 362-9
02-322-1366
弘大入口の交差点から、地下鉄6号線上水(サンス)駅方面にしばらく歩くと、
右手にカフェ・커핀그루나루があり、そこをちょっと入った奥に。
目立つ建物なので、わかります。

栄SAKAE
마포구 노고산동 31-79 3층
02-712-3425
新村駅6番出口 西江(ソガン)大学方面徒歩3分。カフェ左折後すぐ右3階。
(行き方は、名刺に書いてあったまま書きました)

どちらも、大通りに面しているのではないので、最初ちょっと探しづらいですが、
慣れれば大丈夫(^^)
韓国在住の方、たまには和食で癒されてくださいね。

―おまけー

韓国滞在中は、丸亀製麺にも時々お世話になりました。
弘大にも新村にもありますが、私は一人で、弘大のお店に時々行っていました。
一人で気軽に入れ、適量食べられるお店、しかも和食となると、
結構貴重だったので。
帰国し、今住んでいるエリアには、うどん屋さんがいっぱい。
ありすぎて、最近はかえって行かなくなってしまいました。
人間、周囲にないものが欲しくなるんですね。

「うまい京都」に行ったときの写真が出てきたので、載せますね。
昨年6月の写真なので、もう一年以上も前のものですが……

2013年6月15日 うまい京都 店内

2013年6月15日 うまい京都 海そうと刺身サラダ

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR