Entries

楽しい 韓国グルメ手帳

今日のタイトル、韓国の飲食店紹介本のように見えますが、残念ながら違います。
この『グルメ手帳』(구르메 수첩)、シリーズになっていて、
寿司手帳、コーヒー手帳、お茶手帳、チーズ手帳、デザート手帳……などなど。
お酒だけでも数種類あり、伝統酒手帳、ワイン手帳、ビール手帳、カクテル手帳……

グルメ手帳シリーズを見かけたのは、今春完全帰国間際、永豊文庫で。
いつも行く人文や絵本のコーナーでなく、科学、農業など理系本を中心に置く
コーナーだったでしょうか?
韓国に住んで、いい飲食店以上に関心を持ったのが、食べ物、食材について
でした。このシリーズは、そんな自分の好奇心を満たしてくれそうな本ばかり。
とても欲しかったのですが、帰国直前でただでさえすごい荷物。
せっかく買っても、持って帰れそうにありませんでした。
あいにく、本を数冊まとめて郵送したばかりで、もう一度郵送する元気もなく。
読まないかもしれないし、と思いながらも未練があり、9月にソウルに行ったとき、
手帳シリーズのあるコーナーに直行。
たくさん買うわけにもいかないので、特に自分が読みそうな5冊を選びました。

2014年9月12日撮影 グルメ手帳

こういう本、韓国語の本読みたいけど、小説など長いものを読むのはちょっと……
という人にも、おすすめです。
端から端まで読む必要もないですし、興味のある項目だけ選んで読んでも。
写真もあるので、パラパラめくっているだけでも楽しいですよ。
最近は、何でもネットで調べられますが、興味あることについては、こういう紙の本を
手元に置いておくのが、より楽しいです。
おととい紹介した干しスケトウダラについての話も、お魚手帳を参考にしました。
野菜にしても魚にしても、日韓は似て非なる……という点が結構あるので、
そういう知識を得るのにも、この手帳シリーズは役に立ちます。

値段は、私が買ったもので、安いのは7,000ウォン、高いのは15,000ウォン。
ちょっと重いですが、小さい本なので、そんなに場所を取りません。

下の写真、左側は野菜手帳に出ていた韓国の大根!
右側は、スケトウダラです。

2014年11月5日撮影 グルメ手帳 中身の一部

今後、手帳に書かれていることも、少しずつ紹介して行けたら!(^^)!
スポンサーサイト

Comment

素敵な本ですね! 

写真も綺麗で、大きくて、いい感じですね!
韓国の食材、日本と似てるんだけれど、
やっぱりちょっと違うのもありますよね。
私は、タンポポの葉っぱのように広がった、ほうれん草を見たとき、かなり驚きました!
また、韓国の料理が食べたくなってきた。私にとっては、おかあちゃんの料理ってかんじですね。食べたい!
  • posted by riesyuwa 
  • URL 
  • 2014.11/06 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 素敵な本ですね! 

韓国のほうれん草!私も最初見たとき、てっきり他の野菜かと思いました。
韓国に住んでいるときは、小松菜とか水菜とか、手に入らない野菜が懐かしかったけど、今は日本では手に入りにくい韓国の野菜が、とっても懐かしいです。特に、青唐辛子や、취나물、냉이が食べたい!です。大量に売られていた豆もやしも、懐かしいですね。
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2014.11/07 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR