Entries

帰国して楽になったこと

一週間ぶりです。
母親のケガの治療等で関東に行っていたのですが、今日戻りました。

ケガはしないにこしたことはないですが、それでも私の帰国後でよかったと思います。
母親から、もしソウルに住んでいる時だったら黙ってた、と。
ソウルは近いですから、関西から関東に行くのもソウルから行くのも、大きな違いは
ないけれど、老親からしたら、子どもが国内にいるか海外にいるかは、ずいぶん
違うようですね。

私が日本に戻ってきて、親の気持ちが楽になり、そういう意味でも帰国してよかった
と思います。
親が元気で、気軽にソウルにも来てくれるのなら、海外生活ならではの楽しみも
増えていいのですけど、とても母一人で飛行機に乗ってなんて、ムリでしたので。
それでも、ソウルはまだ一時帰国もしやすい距離なので、ずいぶん助かりました。
欧米もそうですが、南米、アフリカ等日本から遠い国に滞在している人は、
身内と離れていて何かと大変だろうな、と思います。
みなが元気なら問題ないけど、誰かしら介護が必要な人とか、何らかのケアが
必要な人っていますから。

まあ、あんまり会いたくない人に会わないですむ、というのも海外生活のメリット?
ではありますけど。
近いと、何かと面倒な場合もありますから(^_^;)

これからは、関西ー関東行ったり来たりが増えそうですが、ぼちぼちいきます。
スポンサーサイト

Comment

お疲れさまです 

お母様をお大事に。
人生は、避けられないことが時々起りますね。
それも季節と同じ、時とともに変化するようです。
遠距離って大変だけど、
できる時にできる事を、ぼちぼちと。
ご自身のことも大切に。応援しています^^
  • posted by 風(七星) 
  • URL 
  • 2014.11/02 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: お疲れさまです 

ありがとうございます(^^)
道中、風さんも行ったり来たりで大変だったのだろうなあ、とふと思いました。
無理せず、でもできることはして、少しでもいい状態になれば、そう考えています。
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2014.11/04 12:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR