Entries

唐招提寺 蓮の花

連休、いかがお過ごしですか?

私は昨日朝、唐招提寺と薬師寺へ蓮の花を見に行ってきました。
もちろん、仏様も拝んできました。
薬師寺の蓮は、咲いているのがあまりなかったんですが、唐招提寺はきれいでした。

2014年7月20日 唐招提寺 蓮5

2014年7月20日 唐招提寺 蓮1

2014年7月20日 唐招提寺 蓮2

2014年7月20日 唐招提寺 蓮3

2014年7月20日 唐招提寺 蓮4

蓮の花の色って、本当に美しいですね。
思わず、うっとり。
昔から、絵の題材としてもよく用いられてきた蓮。
韓国でも、朝鮮時代の金弘道や姜世晃の絵の中に、美しい蓮の花を描いたものが
ありました。
民画や韓紙の工芸品などにも、よく使われています。
花の中で、蓮が一番描かれているかも!?と思うほどです。

今、本物の蓮が見られる時期ですが、以前(4月21日)紹介した
大阪市立東洋陶磁美術館『蓮 HASU』展は、今月27日まで。
こちらも、おすすめです。

薬師寺の様子も載せますね。

2014年7月20日 薬師寺 蓮と建物

2014年7月20日 薬師寺 蓮







Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR