FC2ブログ

Entries

奈良 飛鳥 おまけ情報

今日は、奈良・飛鳥おまけ情報です。

飛鳥巡りには自転車が最適。
景色もいいし、空気もいいので走っていて気持ちいいです。
ただ、自転車でまわる場合、注意した方がいいことがいくつかあります。

ひとつは、アップダウンが意外と多いこと。
うちにある自転車は、変速ギア(と言うんでしょうか?)がついているので、
坂道はそれなりに登れるんですが、レンタサイクルは、普通のママチャリが多い。
今回借りたのも、そうでした。
もしかしたら、いろんな種類があるのかもしれないけど、自転車を借りたのが
午後だったので、ほとんど残ってなくて選べなかったです。
自転車に乗るのが久しぶり、ということもあって、結構きつかったです。

道は、サイクリング用によく整備されている、というわけではありません。
自転車専用道がちゃんと作られている場所もありましたが、案外細い道が
多く、そういう道は自転車道はもちろん、歩道もありません。
その割に交通量もあるので、狭い道では、車がこわかったです。

それと、道がわかりにくいんですよね。
碁盤の目のように整然と、でもないし。細い道も多いし。
いつの間にか、田んぼや畑の中に入ってしまい、道らしい道がなくなって
しまうことも。
自転車屋さんなどでもらう地図は、地図というより絵。
あまり正確ではなく、慣れない人にとっては、そういう地図を頼りに行きたい所へ
たどりつくのは、ちょっとむずかしいです。
心配な人は、正確な地図を用意していった方がいいです。

おまけ情報もうひとつは、買い物。
郊外の田畑のある所に行くときの楽しみのひとつが、
産地直売の野菜や果物を買うこと。
飛鳥にも、ありますよ。
私は、石舞台古墳近くの「明日香の夢市」と、飛鳥駅近くの「あすか夢販売所」で
野菜や果物、梅干しなどを買いました。
普通のスーパーのより、安くて新鮮でおいしかったです。
梅干し、私ははちみつが入った甘いのが苦手。
紫蘇と塩だけのが好きです。
でも、なかなか普通のお店にないんですよね。
今回、シンプルな梅干しを見つけたので、買いました。
それと、販売所で買った柿の葉寿司、とてもおいしかったです。
手作りって感じでした。
大量生産、販売のは、持たせるため何か入ってるかな?という味だけど、
今回買ったのは、そんなことなかったです。

2014年6月8日 飛鳥寺入口

写真は、飛鳥寺入口。
飛鳥寺は、飛鳥巡りの中でも、一押しです。
飛鳥大仏、いいですよねえ。
ここは、仏様の写真撮影OKなんですよ。
私も何枚か撮ったんですが、アップするのはちょっと控えておきます。
飛鳥寺のパンフを見たら、外国語の説明が英語と韓国語!
中国語がなく韓国語がある、というのはちょっと面白いなあ、と思いました。


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR