Entries

奈良 飛鳥 石舞台古墳で思い出したものは……

飛鳥では、石舞台古墳にも行きました。

2014年6月8日 奈良飛鳥 石舞台古墳

空模様があやしいですね。このあと雨が。
梅雨の時期、レンタサイクルで回るのは、気をつかいますね。
幸い通り雨で、このあと自転車を返却するまで、大丈夫でした。

石舞台の内部は、こんな感じです。

2014年6月8日 奈良飛鳥 石舞台古墳 内部

ちょっとひんやりしていました。
中に入ると、古代人になった気分に少しだけ浸れます。

石舞台古墳で思い出したもの。
何だと思いますか?
これなんですけど。

2014年2月8日 江華島支石墓

韓国・江華島の支石墓です。
ユネスコの世界遺産(文化遺産)にも指定されています。
時代も違いますし、単純に両者を並べて似ている、と書くと、
専門家の方から、怒られてしまうかもしれませんが。
素人が形から入ると、どうしても連想しちゃいますね。

特に飛鳥は、渡来人ゆかりの地なので、どこへ行っても、韓国で見たものを
思い出します。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR