FC2ブログ

Entries

日本への韓国みやげ

主に船便の中に詰めた日本へのおみやげ。
今日は、その中身について。


原書が読める人には、本を。
ネットなどで手に入りやすくなったとはいえ、やはり韓国で買った方がいいです。
書店なら現物を見て買えるし、安い。
ブックカフェや地下街の本屋を利用すると、さらに安いです。
さすがに帰国間際はそんな時間なかったので、教保文庫か永豊文庫で買いました。

食品
主に買ったのは、ごま油、チヂミ粉、柚子茶です。
韓国のごま油、おいしいし、日本でも普通に使う食材なので。
韓国みやげに限りませんが、あまりレアな食べ物だと、
それをよく知っていて好きな人でなければ、もらっても困ると思い……
(みなさんも、そんな経験ありませんか?
私も、申し訳ないと思いながら、においの強い個性的な外国の調味料など、
どうしても使えなくて処分してしまったことがあります)
チヂミ粉は、日本でも売っていますが、私は日本語で印刷された、ということは
日本人向けなんですが、この手のチヂミ粉が苦手。
和風ダシが入っているようで……韓国のチヂミ(ジョン)のようにはできない。
それで、韓国のをおみやげにいくつか買いました。
もちろん、自分用も忘れずに。
「부침가루」(プッチムカル)と書かれている粉です。
おいしそうなチヂミの写真が商品についてますから、わかります。
料理法が韓国語文のみですが、使い方自体は簡単ですし、
あげる相手に説明すればいいので。
というか、料理し慣れている人は、ちゃんと使いこなせます。
日本でも、プッチムカルは手に入るんでしょうかね?
コチュジャン、海苔、ラーメンなど、今はかなりの韓国食品が日本で買えますが。
でもそれらと比べても、プッチムカルの付加価値は高いと思います。
高くないし、おすすめです。

定番の韓国海苔は、たくさん贈り物でいただいて、たくさん食べて、
一時帰国の度におみやげとして買って……
そのせいか、完全帰国時のおみやげとしては、買いたくなくなってしまい、
自分ではひとつも買いませんでした。
それでも、送別会でたくさんいただきました。
韓国人から見て、日本人への定番みやげなのかもしれないですね。

甘いものはあまり買わなかったです。
日本のお菓子の方が、おいしいし。
韓国らしいものといえば、ありきたりだけどお餅のチョコパイでしょうか。
日本でも買えますけどね。
あとは、ナツメチップス。
これ、結構いいですよ。
甘いもの好きだけど食べすぎないようにしている、だけど口がさみしい……
という人に、いいです。
ナツメ、丸い実のまま乾燥させたのはあちこちで見かけますが、
スライス状のはあまり売られていません。
私は、ソウル駅のロッテマートやカフェ오가.다(OGADA)で買いました。

その他
あとは、文具と化粧品を買いました。
韓国らしい柄のノート、栞、マグネット、カードなど、郵便でも送りやすいもの。
化粧品は、マスクパック、ハンドクリーム、石鹸などを。
完全帰国のおみやげとなると、人数も結構多いので、おみやげリストを作成。
きっちりだと足りなくなる可能性があるので、
文具など食品のように期限を気にしないですむものを、少し余分に購入。
余りすぎちゃっても困るんですけどね(^_^;)

写真は、うちにある伝統家具もどき。
ホンモノは高くて高くてとても買えないので。
日本の障子にも、意外と似合います。

2014年5月8日 伝統家具もどき


スポンサーサイト



Comment

おみあげ 頭痛いです 

いい情報ありがとうございます。
私は、のりだけにしようと思ってます。
私費留学で、実際、お金も厳しいし、
必要最低限のみにして。

でも、確かに、リストは必要ですね。
作り始めました。以外に多くなるのが、辛いですね。
ちじみ粉は、確かに人気がありますが、
友だちが作るチジミには、どうしてもかなわないと思ったので、
これも、放棄します。笑。

  • posted by riesyuwa 
  • URL 
  • 2014.05/16 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR