Entries

帰国後に訪れた懐かしい場所ーー大阪城公園

運よく桜の見頃に帰国。
新居でやるべきことはいろいろあるんですが、せっかくこの時期に戻ってきたので、
桜のきれいな懐かしい場所に行ってきました。

私は関東出身ですが、社会人になってからの生活は、ほとんど関西。
中でも大阪は、居住経験があるだけでなく、仕事もずっと大阪府内。
とても愛着があります。

以前、大阪城公園の近くに住んでいたとき、朝夕、よく公園を一周しました。
そういう散歩のときは入らないけど、桜の時期に入場料を払って行っていたのが、
西の丸庭園です。

2014年4月3日 大阪城公園西の丸庭園 桜と天守閣

二年前だったか、一時帰国のときに、見に行きましたが、今回はそれ以来。
やはりきれいですね~❀
公園内は、無料の場所も桜は咲いているし、きれいなんですが、
桜の向こうに天守閣、という風景を見ようと思ったら、ここに来るのが一番。
今回は行けなかったけど、夜桜の美しさも格別です。
入場料は、昼200円、夜は500円。
昼は、入場16時半まで。
(韓国の施設の方が、観覧時間は長く、便利ですね)

西の丸庭園入口には、こんな看板も。

2014年4月3日 大阪城公園西の丸庭園 看板

そう、ここは、韓国人や中国人観光客も多いんです。
結婚の記念アルバム用なのか、ウェディングドレス姿で写真を撮る人たちも。
近づいてみたら、広東語でした。

大阪城公園といえば、桜が有名ですが、他にも見どころはたくさん。
私が特に気に入っているのが、梅林と桃園です。
残念ながら、梅花の見頃には間に合いませんでしたが、
桃の花を見ることができました。

2014年4月3日 大阪城公園 桃園1

2014年4月3日 大阪城公園 桃園2

2014年4月5日 大阪城公園 桃園 菊桃

えっこれも桃の花!?というくらい、いろんな種類があります。
おススメの場所です。


大阪の桜の名所といえば、毛馬桜之宮公園もいいですね。
夕暮れどきも、ステキですよ。

2014年4月2日 桜之宮公園1

2014年4月2日 桜之宮公園2


日本の情報は、ブログのタイトルからはずれちゃっているかもしれませんが、
帰国したので、これからはこういった記事も載せていきたいと思います。
日本語がわかる韓国人の訪問者もいますし、
「あ、ここ行ってみたい!」と思っていただければ。
韓国その他、外国からのお客さんと一緒に訪れる場所のヒントにでもなれば、
幸いです^^




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

大阪城~♪
懐かしいです。
ブログの更新を楽しみにしています。


これからもよろしくお願いします^^ 

なつかしいでしょう~^^
久しぶりの関西、見どころいっぱいで今からわくわくします。
まだ引っ越し荷物に埋もれていますが、ステキな場所、少しずつアップしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします^^
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2014.04/08 10:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

いいなー 

日本でお忙しいことでしょうね。
お花見のシーズンは、やっぱり、日本に帰りたいと思います。
うらやましい!そして、美しい!
来年は日本でさくらを見るのですが、どんな思い出見るか、想像も出来ませんね。
いずれにしても、日本、おめでとう!
  • posted by riesyuwa 
  • URL 
  • 2014.04/08 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いいなー 

日本の桜、きれいですよ~ でも、韓国の春の花、とってもなつかしいです。れんぎょうやつつじがあちこちに咲いている風景、今春見られないのは実にさびしいです。
韓国の春、満喫してくださいね^^
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2014.04/09 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR