Entries

帰国しました!

こんにちは。
先月29日、無事日本に戻りました!
バタバタしている間に、桜も咲き……もう春ですね❀
スギ花粉も、まだ残ってるんでしょうか?
帰国してから、くしゃみや鼻水が出ます。
韓国にいたときは、スギ花粉をすっかり忘れてました。
こんなことからも、帰国したんだな、と感じます。

帰国の晩はホテルに泊まり、翌日朝マンションへ。
すぐに、倉庫に預けておいた荷物が届きました。
3年経つと、何を預けてたか、結構忘れてしまいます。
こんなものも!といった荷物が、段ボールからたくさん(@_@;)
小物や食器がやたらと多い……
せめて、韓国滞在中、食器をほとんど買わなくてよかったです。

日本のマンションに住むのは、久しぶり。
いいですねえ~
ソウルのマンション暮らしも面白かったけど、やはり住みなれた居住方式の方が、
落ち着きます。
特に、帰国したなあ~と感じるのは、二つ。
ひとつは、お風呂。
ソウルでも浴槽はあったけど、トイレや洗面台が一緒のバスルームより、
お風呂はお風呂として、独立している方がくつろげます。
トイレも、独立している方がいいですね。
逆に韓国の人は、日本の家のトイレに慣れないみたいですが。
狭いし、水を流して掃除ができないから不便なんだそうです。
あとひとつは、ベランダ。
洗濯物を、外で干せること。
3年間ずーっと室内干し生活だったので、これはうれしいです。
外干し用ハンガーや、ソウルで出番のなかった洗濯ばさみを船便で送ったため、
船便受け取りまでは思い切りベランダで干すことはできないんですけど。
でも、ベランダがあるだけでうれしい。


まだ航空便、船便が届いていません。
日本の税関の方が、韓国よりキビシイみたいで、韓国で荷物を受け取ったときより、
時間がかかりそうです。
ブログ資料なども、その中に入ってます。
無事荷物が届いたら、韓国情報でまだ載せていないものなど、
少しずつアップしたいと思います。
よく行っていた食堂やカフェ情報なども♪
これからは、大阪発信になりますが、よりいろんな視点から記事をお届けします!
今後ともよろしくお願いします!(^^)!

写真は、3月27日徳寿宮にて。
今年はソウルも春の訪れが早く、こんな風景を見ることができました。

2014年3月27日 徳寿宮 雑像と花

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR