Entries

ソウルからは、最後の記事です。ありがとうございました!

明後日の朝、帰国します。
明日は諸手続きもあり、アップできるかどうかわからないので、今日まで。
この記事が、ソウル発信最後になります。
今までご愛読いただき、本当にありがとうございました。

教室で、直接向き合ってする仕事とちがい、ネットは相手の顔が直接見えません。
その場で相手の反応がかえってこないことになかなか慣れず、
このまま続けて意味あるのかな?などと迷いながら書いていた時期もありました。
そのうち、公開、非公開でコメントをいただくようになり、とても励みになりました。
一部お会いした方もいるのですが、お話して、ブログを続けていて本当によかった、
と思いました。

以前、日本語教育や中国語関係で仕事をしていたときは、
このように発信する手段がなく、自分の意見はもっぱら投稿で。
今はずいぶん便利になったものです。
もともとネットは苦手だし、今もそうなんですが、
私のような、有名人でもなく朝鮮半島専門家でもない、一人の駐在員の家族が、
こうして発信でき、一定数の方に継続して読んでいただけるようになったことを
考えると、すばらしいツールだなと感じます。

最近は、うそ、インチキで塗り固めたような、悲しい話が続きます。
人が努力して築き上げたものを、あたかも自分のもののようにうまく利用して、
おいしい思いをしようとするずるい人もいます。
でも、そんなふうに無理やり作り上げたものは、いずればれます。
どんなに通信手段が発展しても、大事なのは誠実さ、正直さだと思います。
そして、相手の立場に立つこと。
この基本は、どんなことがあっても、守り通したいです。

ソウル発信は最後ですが、
帰国後も、ブログは続けます!
しばらくの間は、バタバタしていてお休みするかもしれませんが、
必ずアップしますので、気が向いたらときどき訪問してやってくださいね。
3年間の韓国生活で、日本の中の朝鮮半島に対し、ますます関心が高くなりました。
あちこち訪ね歩き、紹介したいと思います。
特に関西は、その宝庫なので、今からわくわくします。

写真は、延世大語学堂の若いクラスメートたちからのプレゼント。
送別会を開いてくれるだけでも大感激なのに、こんなステキなプレゼントまで!
帰宅してからは、なんだかうれしくて涙が……
彼ら彼女らに、私はこの韓国生活で、すごく支えられていたんだな、
と改めて思いました。

2014年3月 クラスメートからのプレゼント

그동안 계속 방문해줘서 정말 감사합니다.
일본에서 또 뵙겠습니다.

日本でまたお会いしましょう!

はこ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お疲れさまでした。
丁寧な取材と綺麗な写真、優しい文章で
韓国を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
ブログの再開を楽しみにしています^^
  • posted by 七星 
  • URL 
  • 2014.03/27 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございました。 

ありがとうございました。
ブログの記事から色々な情報をいただき、
実際に行ってみたり、食べてみたりしましたよ。
文化の違いを楽しみ、理解しようとする姿勢に
深く学びました。
今後は日本からみた韓国になるのかしら?
私も、ブログの再開、楽しみです!
  • posted by riesyuwa 
  • URL 
  • 2014.03/28 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

ご愛読ありがとうございます 

こちらこそ、ご愛読いただき、ありがとうございます。とても励みになりました^^
京都、奈良、大阪などで、ゆかりの地を一緒に散策できるのを楽しみにしています♪
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2014.03/29 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こちらこそありがとうございました 

こちらこそありがとうございました。不安な気持ちを抱えながら書いていたころ、心のこもったメッセージを
いただき、本当に励みになりました。
少し落ち着いたら再開しますが、最初は、引っ越しで忙しくてソウルで書けなかったことをアップしようと
思っています。もちろん、日本の中の韓国も!これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2014.03/29 18:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR