Entries

ソウル・西村ー思い出の場所

引っ越し前、荷造りで忙しい中、何とか時間を作って、家の周辺を散策しました。
その分、作業が夜中まで及んでしまいましたけど、歩いておいてよかったです。

住んでいた所は、景福宮の西南側。
景福宮西側にある西村(ソチョン)も近いです。
西村は今、人気スポット。
週末になると、大勢の若い人でにぎわいます。
私が住んでいた3年の間に、新しい店もたくさんできました。

周辺はハイキングコースなので、登山客の姿もよく見かけます。
ちょっと坂を上ると、こんな風景も。

2014年3月23日 西村 スソンドン渓谷1

2014年3月23日 スソンドン渓谷2

街中をちょっと抜けると、こういう風景が広がっていることーー
ソウルの大きな魅力ですね。
ただ景色がいいというだけでなく、よく一人で散歩した、私にとっては思い出の場所。
つらいこと、悲しいことがあったとき、寂しいとき、歩いて景色をながめていると、
気が楽になりました。
帰国後、特に懐かしくなる風景ではないかな、と思います。

気になりながらも、まだ入っていないお店も多いです。
生活していると、あちこちお店に入れそうで、意外と入れないんですよね~
行き慣れたお店に繰り返し行ったりして。
家でコーヒー飲むことも多いし。
旅行で訪れたら、カフェめぐりしてみようかな。

2014年3月23日 西村のカフェ

さて、帰国までに食べておきたかったもの……
いろいろあるけれど、全てを短期間で、はムリ。
あまり胃腸が丈夫な方ではないですし。
優先順位がかなり上の方にある食べ物のひとつが、通仁市場のトッポッキ。

2014年3月23日 通仁市場トッポッキ2

写真左側の赤い方がキルムトッポッキ、白い方がカンジャントッポッキです。
私、もともと汁気のあるメジャーなトッポッキ、好きだったんですけど、
この写真のトッポッキを食べてから、汁気のある方を食べる機会は、
めっきり減りました。
本当においしいです。
料理上手な韓国人の友人が、家で作ってみたけど、
お店のと同じ味がどうしても作れない、と言っていました。

通仁市場、訪れたことのある日本人も少なくないでしょう。
景福宮駅2番出口をしばらく北に歩くとあります。
写真のようなトッポッキ、売っているお店は2軒。
私はいつも、市場入口に近い方のお店に入っています。

2014年3月23日 通仁市場トッポッキ1

次に食べられるのは、いつになるかわからないけど、
そのときを楽しみにしたいなあと思います♪








スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ほんと、暮らしていると悲喜こもごも。でも帰られたら懐かしく思い出されることでしょう。通仁市場のトッポッキ、ほんと美味しかったですね。昔ながらの雰囲気もいいですよね。先日文化院の催しで沈壽官さんの講演があったんですが、心に響くいいお話でした。確か、そのことについて書いてあったなーと読み返したら、12月13日のでした。本物の人だなーって。きりはないと思いますが、あと少し、韓国を感じて、帰ってきてくださいね。
  • posted by ぱっちゅく 
  • URL 
  • 2014.03/25 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ありがとうございます 

ありがとうございます。こちらこそ、ぱっちゅくさんと語学堂で知り合ったこと、帰国されてからも、旅行でいらしたとき、あちこち一緒に出かけたこと、とてもいい思い出です。日本にいるときより孤独を感じることも多かったですが、一緒に出かける楽しみがあるおかげで、さみしさも減りました^^
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2014.03/27 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR