Entries

韓国のおいしい春野菜「냉이(ネンイ)」(なずな)

市場に春野菜が出回ると、韓国にも春が来たなあと感じます。
私が好きな韓国の春野菜のひとつ、「냉이(ネンイ)」。
日本にはないかなあ、と思って調べてみると、春の七草のひとつ、なずなのことでした。
日本では、七草粥を食べるころしか、売ってないでしょうか。

「약이 되는 좋은 먹거리」(薬になる よい食べ物)という本でネンイについて調べたところ、
他の葉物野菜と比べ、タンパク質が多く、カルシウム、鉄分豊富なアルカリ性食品。
加熱しても、栄養分がこわれにくい。
ビタミン豊富。
などと出ていました。
ビタミンは、冬眠状態の冬の体から、活動的な春の体に変化するとき、たくさん必要だそう。
旬の食べ物が体にいい、というのは、理にかなっているんですね。
(冬眠って、クマじゃないんだけど……でも、季節で体は変化するんですね)

薬効としては、
腹痛、下痢を治す
血圧を下げる
止血作用
目の充血、疲労に効く
などと出ていました。

私は、ネンイのジョン(チヂミ)が好きです。
適度な歯ごたえ、少しの苦味と、香ばしさ。
韓国人の友人たちは、味噌汁に入れるとおいしい、と言っていました。
私も試してみましたが、これもなかなかいけます。
泥がたくさんついていて、下処理にちょっと時間がかかりますが、
この時期だけの楽しみ、となると、つい買ってしまいます。
見た目は、写真のように、その辺で抜いてきた雑草ですが……

春に韓国へ来たら、ぜひ市場やスーパーの生鮮食品売り場をのぞいてみてください。
日本で売られている春野菜と比べてみるのも、面白いですよ。
2013年4月8日 ナズナ
スポンサーサイト

Comment

 

ササよりも、おいしそうです。中国にもあるかな?@(・●・)@
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.04/11 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR