Entries

たまねぎ&マグカップ事件

事件、といったらオーバーなんですが……
これもらったらうれしいけど、今はタイミングがちょっと悪い、
ということありませんか?
帰国前の私にとってはまさにそうです。

先月末、日本へのお土産を買いに、農協スーパーへ行きました。
スーパーの買い物にしては、結構な金額だったので、レジで
「사은품(謝恩品)あそこでもらっていってくださいね」と言われ、所定の場所へ。
사은품は、日本語で言うと、「粗品」でしょうか。
今までも、たくさん買ったとき、もらっていました。
洗剤、ティッシュなど使えるものをもらうときもあるけど、帰国前もらってもなあ、
と思いながら行ってみたら、置いてあったのは
大量のたまねぎ!

韓国での買い物、量が多いのが悩みの種、という話を以前書いたことがあります。
たまねぎもそうで、いつも一番少なそうなのを選んで買っていたけど、
それでも1.5kg入り。
ほとんど一人で食べるため、いつも、なかなかなくならなくて困っていました。
ところが、今回の「謝恩品」、どうみても3kg以上はあったような……
送別会で外食も多いし、とても使いきれないと思い、
「帰国直前なので、要りません」と、私。
そしたら、「じゃあこれはどうですか?これなら日本に持って帰れるでしょう?」
と店員が指さしたのが、蝶柄のペアマグカップ。
う~ん……気に入った柄なら、なんだけど、いかにも粗品って感じの安っぽい絵柄。
でも、はっきりそうとは言えなくて。
どうやってうまく断ろうかと考えていたら、たまねぎのそばに海苔を見つけ、
これなら!と「海苔もらえませんか?」と聞いたところ、
もっとたくさん買い物しないと海苔はあげられないと。
残念。
海苔ならお土産になるのに。
「荷物が多いと負担になるから」と何度も言い、何ももらわずに帰ったんですが、
男の店員さん、「せっかくただでもらえるのに、何で?」と、
とても不思議そうでした。

粗品がなぜたまねぎ、マグカップ、海苔という品揃えだったのか?
不思議です。
どこかで余ったものなんでしょうかねえ。
家に残っているたまねぎ2個も、どう使いきろうか考えているときだったので、
たまねぎの入った大袋が今でも目に焼き付いています(^_^;)
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR