FC2ブログ

Entries

船便搬出無事終了

またまたお久しぶりです。

先ほど、船便搬出作業が無事終了しました。
6人で、作業にかかった時間は、休憩を除くと6時間以内!というスピード。
ある程度うちで箱詰めしていたとはいえ、食器、衣類、書類その他
細かいものの梱包作業があった中での、この所要時間。
大型家電がなく、大型家具もほとんどなかったけれど、ピアノや勉強机などは
あったので、その割には早く終わり、ずいぶん効率よくすんだなあ、と思います。
業者の方に感謝、です。

日本国内の引越しとの違いは、船便、航空便に分けて送ること。
(留学生の場合は荷物も少ないし、ここまで面倒なことはないと思いますが)
これが結構面倒。
間違えることのないよう、事前に分けておく作業が大変でした。
頭使うし……分け間違えると、日本ですべての荷物を受け取るまでの間、
生活がとても不便になりますから。
あと面倒なのは、パッキングリストを作らなきゃならないことですね。
国内なら通関がないので、適当に詰めてマジックで箱に簡単に書けばすみますけど、
海外から送る場合は、そうはいきません。
といっても、品物の明細は、業者が書いてくれたので、私は値段を記入するだけで
よかったんですけど……
ただ、渡された明細が、英語\(◎o◎)/!
どうしよう、英語苦手なのに……どんな物かわからないから、値段は本当に適当に
書いちゃいました。時間もなかったし。
もしかして、値段の高い食器にタダのような値を書いて、
ボロいものに高値をつけちゃったかも。
でもまあ、これは売るためでなく、破損したときの保険と関わるものなので、
これでいいかな。

一週間後には、航空便搬出です。
でも、量は船便よりぐっと少なくなるので、一応今日の船便搬出で、ヤマはこえたかな、
というところです。
ちょっとホッとしました。
しかし……ものを持ちすぎてはいけませんね。
引越しの度に感じることなんですけど。
東京からソウルに引越すときも、服などの処分が大変で、懲りたはずだったんですが、
今回も、衣類、カバンなどの身の回り品は、思ったより多くの量を処分しました。
服もカバンも、結局気に入ったいくつかしか使わず、あとはタンスのこやし状態。
帰国後は、通販であまり買わないよう気をつけよう!
ちょっと前に読んだ新聞記事に、
「衣類は、衣替えしないですむくらいの量でちょうどいい」
と書いてあったこと、今回の引越し作業で納得。
今思うと、日本に住んでいたとき、通販で服やカバン、雑貨を買うことで、
ストレス解消していたんでしょうね。

今回荷物の整理をしていてびっくりしたのは、
タンスにしまってあったたくさんのタイツとストッキング!
3年間、スカートをはいたのは数えるほど。
結婚式、お葬式くらい?
とにかく寒い期間が長いので、スカートやワンピースなんてムリなんです。
レッグウォーマーも必需品。
寒いのをガマンしておしゃれするより、体調くずさないよう暖かい格好をする方が、
大事!
でも、日本に帰ったらまたはくかな……と、捨てずにそのまま日本に送りました。
帰国後も、基本パンツスタイルのような気はするんですけどね(^_^;)


スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.03/18 11:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR