FC2ブログ

Entries

日本の大根韓国の大根 大根足はどっち!?

韓国での買い物、困るのは量が多いこと。
少量パックもあることはあるけど、うちのマンション地下にある農協スーパーは、
カット野菜もほとんど売ってません。
おまけに、野菜自体が大きかったりして……
大根は、どうでしょう?
スーパーのチラシ、見てください。

2014年1月 スーパーチラシ

大根に比べて、リンゴが大きい!?
いえいえ、そんなことありません。
この写真では、大根の形の特徴はわかるけど、大きさはわかりませんね(^_^;)
人間と比べてみましょう。

2014年1月 朝鮮日報 野菜とおねえさん
(2014年1月3日 朝鮮日報)

左側のおねえさんが持っている大根。
日本の大根より、なんか太いと思いませんか?
試しに、今家にある大根の太さを測ってみました。
直径12cm!
私は店で大根を選ぶとき、あまり大きくないのにします。
大きいのも小ぶりのも値段はいっしょですが、あまりにも太いと切るのが大変だし、
とても使いきれないし。
なので、私が買わない、より大きいものは、直径ももっとあるでしょうね。
日本で最もよく出回っている青首大根の太さはどれくらいかな?
と、検索してみました。
あるサイトで、家庭菜園で育てている大根の成長過程をのぞいてみたんですが、
小さいので直径5~6cm、大きいのは10cmくらい、と書かれていました。
青首大根で直径10cmって、大きい方かもしれませんね。
やっぱり韓国の大根の方が、太そう。

そしたら、「大根足」って言葉も韓国にはあるのかな、と思って
調べてみたんですが、「女性の太い足のこと」という説明のみ。
韓国の大根の方が、見るからに大根足なので、
こういう表現、あってもよさそうなんですけどねえ。
語学堂の先生に日本の青首大根の写真を見せたときも、
「まあ!なんて細いの!?韓国の大根は太いのに」とびっくりしていたし。
もしかしたら、俗語にはあるのかな?

韓国の大根を使った食べ物、私がよく目にするのは、
トゥギ(大根の角切りの漬物)とたくあん。
他にもいくつかありますが、ちょっとさみしいのは、
韓国風おでんには大根が入ってないことです。
居酒屋でおでんを注文すると、これでもか!というくらいたっぷりの練りものと、
野菜はなぜか春菊が入ってます。
日本人の料理長がいるお店では、確かおでんに大根が入っていたような
なかったような……
おでんは、家で作ることが多いですね。
大根をたっぷり入れて。

大根葉を売ってるのは、うれしいです。
これも、量が多くて、洗うのがちょっと面倒なんですが。
細かく切って、ごま油で炒め、醤油とかつおぶしで味付け。
ごはんがすすみます。

料理の話ついでに、日本で大根を使ってよく作っていたものの話を。
大根を拍子木切りにし、魚の干物を作るための網(3段くらいに分かれてて、
吊るして干すやつ)に入れてベランダにしばらく置きます。
半乾きになったら、自分で適当に調合して作った漬物液に入れ、
しばらくすると、漬物のできあがり。
干すと、水気を絞るための塩を使わなくてすむので、減塩効果も。
とろろ昆布を加えると、またおいしくなります。
ソウルでも作りたかったんですが、ベランダがないし。
乾燥しているから、日当たりのいい所に置けば乾くし、実際生ゴミはそうやって
乾かしてから処分しています。
でも、黄砂とか、ホコリがすごくて……窓を閉めてても、ですよ。
それがいやで、あきらめました。
野菜や果物を乾燥させる家電もあるみたいですけど、やはり天日がいいので。
帰国したら、また天日干し、再開したいです。





スポンサーサイト



Comment

 

野菜をきれいなおねえさんが持っているのが不自然で韓国らしいです。日本だと、農家のおばさんが畑で、という場面が多いような⁈
🐼
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2014.01/24 01:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR