Entries

働きすぎの韓国人

今回の年末年始、4、5日が土日だったこともあり、
長い休暇を楽しんだ日本人も少なくないのでは、と思います。

お正月など伝統的な祝日は、旧暦にもとづく韓国。
年末年始の祝日は、1月1日元旦のみ。
朝の出勤風景、店のにぎわいなど、年末年始もほぼ平常通りです。
お正月気分がわかないのは、ちょっとさみしいですね(;;)
年越ししたという感じが、いまひとつないです。

昨年末の韓国紙に、元旦しか休まないのは韓国だけ、という記事が出ていました。
そう、韓国人は本当によく働きます。
というか、働きすぎです。
かつては、日本人=働きすぎというイメージだったけど、
韓国に住んでいると、日本はのんびりしてるなあ、とまで思ってしまうほど。

経済協力開発機構(OECD)加盟国の中で、
年平均1人当たりの労働時間が最も長いのは、韓国。
2010年基準で、2,193時間にのぼります。
同年のOECD平均は、1,749時間。
400時間以上の差!
いかに韓国の労働時間が長いかが、わかりますね。
また、新聞記事に出ていたデータによると、
韓国2,090時間、OECD平均1,765時間。
いつの数字か書いてなかったのですが、他を調べてみたところ、
おそらく2012年の労働時間を2013年発表したものだろうと思われます。
ちなみに、日本は1,745時間。
OECD平均より短いんですね。
日本人は、意外と休んでいるということなんでしょうか。

当然、年次有給休暇の消化率も悪くなってきます。
サラリーマン約500人を対象にしたある調査では、
80%近くが、有給をその年に消化しきれないと答えました。
また、会社からの圧力で、表面的に休暇を消化するため、
有給休暇の手続きはするけれど、仕事が終わらないので結局出勤せざるを得ない
という状況も、あるようです。

休みにくい理由は、仕事量自体が多いことも関係あるんでしょうが、
やはり他人の目が気になって休めない、という社会の雰囲気もあるようです。
また、中小企業の場合、年初に立てた計画を達成するため、
年末が特に忙しいとか。
年末にいかにがんばるかが、一年間の成果を大きく左右するのだそうです。

それでも、これではいけない、もっと休むべき、
と考える会社経営者も出てきました。
ある中小企業の会社社長は、この年末年始、9日間会社を休みにしました。
「いずれにしろ、海外の取引先も休みで、仕事もあまりない。
2007年の会社設立以来、冬期休暇を設けているが、3年くらい経ってから、
社員の仕事への集中度や会社への満足度が上がり、効果を感じる」と。
まだこういう経営者は少ないでしょうが、徐々に増えていくといいなと思います。

2014年韓国のカレンダー

参考記事:2013年12月28日 毎日経済新聞




Comment

NoTitle 

働きすぎと、前に書かれてたアルコール文化は、変わってほしいと思います。知り合いの韓国人の若い女の子(正社員ではない)も、それを嘆いています。おじさん世代の意識改革が必要ですねーーー。
  • posted by ぱっちゅく 
  • URL 
  • 2014.01/08 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

本当にそうですね。最近は、働きすぎも飲みすぎも問題、と考える人も出てきています。まだ少数派ですが……
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2014.01/09 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぱんだは、のんびり、ゆったり。🐼韓国のひとにも、ぱんだフルライフをおすすめします。🐼
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2014.01/11 15:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR