Entries

韓国30代男性 健康注意報

あまり太っているイメージのない韓国人ですが、
韓国紙では結構肥満に関する記事を目にします。
先日も、特に30代の男性が危ない、と出ていました。

韓国各紙によると、25日、2012年健康診断を受けた1,100万人あまりの検査結果や
アンケート調査を分析した統計が発表され、
30代男性の結果に最も問題の多いことが明らかになりました。

30代男性の
肥満率 41.1%
喫煙率 52.8%
(肥満率は、BMI25以上)

一方、1日30分を週5回以上、息が上がるくらいの運動の実践率は、5.7%。
男性全体の平均は、肥満率38.1%、喫煙率42.2%、運動実践率8.4%。
平均も、肥満と喫煙は高めですが、それにしても30代男性の数値は悪すぎます。
また、もっと運動していそうですけど、かなり運動不足のようですね。

30代男性健康状態悪化の原因にまず挙げられていたのは、仕事が忙しすぎること。

仕事が忙しい → 運動する時間がない → 運動不足
仕事が忙しい → ストレスがたまる → 飲酒、喫煙

まだ若く、あちこち不具合が出る年齢でないため、生活習慣の悪さを自覚しにくい、
独身者も増えており、家族のために自分の健康に注意すると考える必要がない、
などの原因も書かれていました。
あと、軍隊で大きくなった胃に、運動量の激減する除隊後もたくさん詰め込むから、
よけい太るのではないかと、よくうちで話しています。


男性の肥満率のピークは、30、40代。
年齢が上がるにつれ下がっていき、70代29.5%、80代20.1%。
韓国のおじいさんは、スリムなんですね。
確かに、太ったおじいさんって、あまり見かけません。
一方女性は、年齢が上がるにつれ肥満率も高くなる傾向にあります。
30代14.0% → 40代23.1% → 50代29.7% → 60代38.7% → 70代39.1%
なぜか80代になると、26.7%と下がるんですが。
大浴場で、お相撲さんみたいにのっしのっしと歩くおばあさんたちのことが
気になっていたんですが、この数字を見て、なるほどと思いました。


なお喫煙については、女性全体の喫煙率は3.3%。
女性で喫煙率が一番高いのは、20代以下の6.3%、次が30代の4.0%。
私がソウルに住み始めた2年前の春とくらべ、変わったなあと思うのが、
女性の喫煙です。
日本ほどは多くないですが、道端でスパスパ吸っている若い女性の姿を、
2年前とくらべてもよく見かけるようになりました。
ファッション?ストレス?
これからもっと増えるでしょうね。
私は個人的にタバコ嫌いなので、男性であれ女性であれ、
あまり見たくない光景です。


写真は、チキン屋のチラシです。
こういうものをどっさり食べて、お酒をガブガブ飲んだら、そりゃ太るわ(>_<)
食べすぎには気をつけましょう。

2013年12月28日 チキン屋チラシ

参考記事:2013年12月26日 中央日報、東亜日報、朝鮮日報、毎日経済




Comment

 

競争が激しく、出世が最大の価値の韓国の企業社会では、三十代で自分の行く末も決まると言われています。それだけ、ストレスも大きいんでしょう。ぱんだでよかった!🐼
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.12/29 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

最近は子供が気になります 

最近は韓国へ行くたびに肥満の子供が多い事が気になります。以前はそんな事なかった気がして…
  • posted by うー 
  • URL 
  • 2014.01/17 10:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR