Entries

クリスマス・イブの明洞聖堂(ミョンドンソンダン)

2013年12月24日 明洞聖堂ろうそく1

昨日のクリスマス・イブ。
明洞聖堂に行ってきました。

その前に、夕食。
居酒屋に入ったんですが、ガラガラ。
いつもはにぎわっているのに。
やはり、イブはおしゃれな洋食レストランに行くんだそうです。
値段も普段より高いとか。
だったら私は、マッコリとチヂミで十分(^_^;)

明洞聖堂に着いたのは、11時ごろだったでしょうか。
すでに、多くの人が来ていました。

2013年12月24日 明洞聖堂建物

中に入ってみたかったのですが、とてもムリだったので、あきらめて帰宅。
信者じゃないし、かえってじゃまになってしまいますから。
雰囲気は、味わえました。

帰宅は日付かわってクリスマス。
テレビで、ミサの様子を放送していました。

2013年12月25日 明洞聖堂ミサ1 2013年12月25日 明洞聖堂ミサ2

今日クリスマスは、韓国の国民の祝日です。
連れ合いは日本の会社勤務なので、朝から出勤。
こういうとき、外国に住んでいるなあと感じます。
逆に、おととい23日は、日本は祝日でしたけど、韓国は平日。
街は普段通り。
ときどき、日本の祝日を忘れてしまいます。
日本人観光客を多く見かけて、あ、日本は連休なんだった、と気づくことも。

前に書いたかもしれませんが、明洞聖堂は「聖堂」なのでカトリック。
プロテスタントは、「教会」。
明確に区別します。
まるで、別の宗教かのよう。
でも、私には、違いがあまりわかりません。
韓国に引越してきたばかりのころ、聖堂を見て「あ、教会だ」と言ったら、
プロテスタントの友人に、「違う!あれは教会じゃない!聖堂!」
と強い口調で言われてしまいました。
それ以降、気をつけるようにしています(^_^;)

2013年12月24日 明洞聖堂ろうそく2


スポンサーサイト

Comment

 

どんな宗教でもいいから、みんなで平和を祈りましょう。🐼🐼🐼
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.12/25 13:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

人と人として 

今日、日本の首相が靖国参拝をしました。ああ、、、、。
1月始めには、韓国に戻りますが、何となく不安になります。友人はどう思うだろうかと。
先日、韓国人の友人から、「お互い、平和な時代に出会えてよかったね」といわれたのが、とても印象に残っています。
平和を守ろう。私も、心からそう思います。そして、小さな私に、できることはなんだろうかと、考える昨今です。

同感です 

rieshuwaさん
同感です。いろいろ気がかりな問題はありますけど、お互い平和な時代に……ということは、私も思います。日本語を教えていても、強制的にでなく、自主的に勉強したい人に教えることができるのは、有難いことだと。
「小さな私」の努力と積み重ねが大事だと思っています。「小さな私」がたくさん集まれば、大きな力に!お互い力を合わせていきましょう。
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2013.12/27 11:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR