Entries

日本と韓国 行ったり来たり

明日から久しぶりに一時帰国します。
7月以来。やっぱりうれしいですね。

おいしいデザート、和食が食べられる!
女性一人の外食も、気楽にできる!
楽しみ……待ちきれなくて、昨日弘大(ホンデ)の丸亀製麺で
うどん食べちゃいました。

道を聞かれたとき、「あ、外国人に聞いちゃった……」と、ガッカリされないのも
うれしいです。
でも、日本で道聞かれても、答えられないかも(-_-;)
洪水のような美容整形の広告を、しばらく見なくてすむのもほっとします。
半分冗談ですけどね。意外とこれがストレスになってはいるので。

今回日本で、中国語の試験を受けます。
もちろん、韓国でも受験できるんですが、中国語の試験は実に久しぶり。
勉強自体、6年くらい遠ざかっていたし、前回試験を受けたのがいつだったか、
思い出せないほどです。
なので、慣れた受験会場の雰囲気で、と思い、一時帰国と受験を一緒にしました。
そんなこともあり、今回あまり人には会えないのですが、
完全帰国したらぜひ、と思っています。(知り合いの方、お許しを)

週休1日ペースでブログを書いてきましたが、帰国中はちょっとお休みします。
いつも見ていただき、本当にありがとうございます。
拍手、コメント等も、大変励みになっています。
拍手コメントには返事を書いているのですが、書かれた方には見づらいのでは?
と思い、ここで改めてお礼申し上げます。
2週間以内には、また新しい記事をアップしますね。
最近訪問された方は、休み中ぜひ過去の記事もご覧ください。


このところずっと、日本の新聞の広告欄を見るたび溜息ついています。
あれだけ見てると、韓国は反日一色かのよう。
日本のテレビ局も、嫌韓以外の話題では視聴率がとれないみたいですね。
視聴率下がるから、嫌韓以外のニュースが報道されづらい。
残念です。まあ、韓流一色でもちょっと引いちゃいますけど。
住んでいる者にとっては、日本人だからってイヤな思いすることは、
そんなにないんですけどね。
むしろ、他の国から来ている外国人の方が、私たちが遭遇しないようなイヤな目に
遭っていたりします。
それはそれで問題なんですけれど、とにかく日本での韓国=反日というイメージは、
私は日本で報道されているほどには感じません。
高齢化、孤独死、引きこもり……日韓には、共通する社会問題も多いです。
一緒に考え、取り組んでいけたらいいのにな、といつも思います。
相変わらず円安ですが、ぜひ足を運んでもらえたら。
しばらく寒いですけど、クリスマスの雰囲気も、なかなかいいですよ。

気候の変化の激しい時期です。みなさんお身体には気をつけて(^-^)

よく見かける美容整形外科の広告。
「얼굴 행복」
얼굴(オルグル=顔) 행복(ヘンボク=幸福)って、
一体なんなんでしょう?

2013年11月22日 バスの広告 オルグルヘンボク



スポンサーサイト

Comment

はじめまして(・∀・) 

いつもブログ楽しみに読ませていただいてます(^ー^*)

気をつけて帰っていらして下さいね~
韓国ほどではありませんが、
日本もすっかり寒いです(>_<)

わたしは、映画やドラマ、KPOPがきっかけで韓国語の勉強を始めましたが、
最近は、職業柄、韓国の高齢者医療•福祉問題にも興味が出て来ました。
やはり、韓国も高齢化問題が進んで来ているんですね~
興味深いです。

中国語の試験頑張ってくださいね~
ひさしぶりの日本も楽しんでください(^ー^*)
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2013.11/30 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ぱんだパパもんも、しばらく冬眠です。あっ、ぱんだって冬眠しないか?🐼
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.12/02 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.12/06 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

yukaさん、ありがとうございます(^-^) 

yukaさん、こちらこそはじめまして(^-^) いつも読んでいただき、ありがとうございます。コメント、とてもうれしいです。一時帰国中パソコンから離れていて、お礼が遅くなりました。

韓国の高齢者医療・福祉問題については、韓国紙でもよく目にします。このところ中国語の試験勉強で全然読めなくて、記事がたまってしまっているのですが、試験も終わったので、記事を読みまたアップしたいと思います。

これからもよろしくお願いします!

  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2013.12/08 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お帰りなさい(?)w

ひさしぶりの日本はいかがでしたか?

記事のアップ楽しみに待たせていただきます(^ー^*)
まだ自分で新聞記事を読めるほどのレベルではなくて…
ネットで探せば日本語記事もあるでしょうけども(゜∀゜ゞ)
他力本願ですみませんpq
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2013.12/09 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

待っててくださいね(^_-)-☆ 

ありがとうございます。久々の日本、楽しかったです^^
記事を読んでまとめるのに、しばらく時間がかかるかもしれませんが、待っててくださいね!
  • posted by はこ 
  • URL 
  • 2013.12/09 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR