Entries

日本の人気の地方は? 韓中台比較

先日、一時帰国したときに買った「データでみる県勢2013」。
パラパラとめくっていたら、いろいろと面白いページがありました。
中でも興味深かったのが、都道府県別「外国人延べ宿泊者数の内訳」(2011年)。
その中でも、中国、韓国、台湾からの訪問者の宿泊先の特徴を、
いくつかの都道府県をあげ、みてみたいと思います。
なお、資料では台湾は、( )づけで掲載されています。
(単位は人)

まず、多いのはやはり東京で、
中762,700   韓599,400   台552,300
次が大阪で、
中457,900   韓412,600   台282,300

と、ここまでは、特に驚きませんでした。
特徴的だなあ、と思ったのが、

千葉県
中282,500   韓43,700   台114,800
「宿泊」ですから、主に観光目的だと思うんですが、
訪問先は、ディズニーランドでしょうか?
中国系の人に、人気があるのかしら。
韓国人は、意外に少ないですね。

台湾からのお客さんが多いのは、北海道。
中202,900   韓216,300   台425,400
映画「ラブレター」の影響?か、韓国人も多いけど、人口を考えると、
台湾は約2,300万人で、韓国の半分以下ですから、
ずいぶん多くのお客さんが来ていることになりますよね。
暖かい台湾に住む人には、雪が珍しいのかも。
ちなみに、シンガポールからも112,400人ですから、
雪の降らない国・地域に特に人気なのでしょうね。

そして、韓国からのお客さんに関して、私が面白いと思ったのは、九州です。
特に多い3県を。
福岡 
中48,500   韓220,800   台92,300
熊本
中14,500   韓155,300   台21,900
大分
中13,800   韓179,100   台21,500
中、台と比べても、九州を訪れる韓国人がとても多いことがわかります。
距離が近く身近、というのもあるでしょう。
九州の人が、週末船で釜山に行くように。
ゴルフ目的の人もいるでしょう。
でもやはり、何といっても温泉旅行では?と思います。
以前から、日本旅行の経験がある韓国人が多いなあと感じていましたが、
特に、九州の温泉に行ったことがある、とよく聞いていました。
この数字をみて、自分が耳にしてきたことを確認した感じです。

韓国事情をよく知らなかったころ、温泉や銭湯が好きなのは、
日本人くらいだと思ってました。
外国人=他人と風呂に入るのは恥ずかしい、というイメージ。
なぜ韓国人が日本の温泉が好きなのか、ずっとわかりませんでした。
が、韓国事情がわかるようになり、自分も韓国のサウナに行くようになり、
今ではよく理解できます。
そして、東京に住んだことのある韓国人、出張や観光で短期間東京に行く韓国人、
私の韓国人の友人たちは、必ず都内の温泉に通った経験があるし、詳しい。
九州の温泉ならわかるけど、都内でも必ず温泉に行くなんて!
私は日本に住んでいたとき、地方への温泉旅行はともかく、
ふだんは家のお風呂で十分でした。
韓国の人はよほど温泉が好きなんですね。
(写真は、韓国紙の日本旅行の広告。広告中の地図は、対馬です。
日本の観光地、特に九州旅行の広告は、本当によく目にします)
2013年3月 日本旅行の広告
   

Comment

 

熊本に行ったら、クマもんに会えるかもしれないもん。ごはんも、おいしいもん。
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.03/26 13:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR