Entries

楽天優勝! 韓国紙でも報道

楽天が日本一を決めた日。
KTXの車内にいたのですが、気になって気になって。
本当によかった\(^o^)/

韓国紙にも、楽天優勝の記事が載りました。

5日の中央日報の一部です。

2013年11月5日 中央日報 楽天優勝

同じく5日のハンギョレ。記事の一部です。

2013年11月5日 ハンギョレ マー君

ハンギョレはスポーツ面でしたが、中央日報は国際面に。
朝鮮日報では、論説委員のコラムに紹介されていました。

だいたいどの記事でも紹介されていたのが、
球団が誕生し、戦った最初の年2005年にボロ負けしたこと。
Aクラスにほとんど入ったことのない、弱小球団だったこと。
そして、東日本大震災の後、選手たちが被災地で熱心に活動を行い、
東北の人々に勇気を与えたこと。
内容的には、日本人が知っていることばかりでしたが、
写真に簡単な説明文だけでなく、そこそこの長さの文章が書かれていたので、
なんとなくうれしい気持ちになりました^^

私はパ・リーグではホークスファンですが(セは広島です)、
楽天は気になるチームでした。
最初の2005年、仕事がとても忙しい年だったけど、気になって、
よくケーブルテレビで楽天の試合を見ていました。
やっと……やっと勝ったときの一勝が、十勝分くらいの重さ、というか、
なんかヒーローインタビューが、優勝インタビューのようでしたね。
今年のドラフトで松井投手を複数球団が指名、楽天が当たりくじを引き、
松井投手が「強い球団に決まって……」
とインタビューを受け話していたのを聞き、ああ強くなったんだなあ、と。
マー君が入団したときは、まだ弱かったですもんね。


韓国紙には、日本のスポーツ選手の動向が結構載ります。
安藤美姫に子どもがいたことも、複数の韓国紙で報道されました。
日本の新聞より、詳しく書いてあったかも。
あ、でも、先入観や偏見混じりのおかしな書き方はしていなかったです。
先日の浅田真央の様子も、写真入りで。
転倒シーンが大写しに(@_@;)
キムヨナがいなかったから1位になれたんだ、とか……
私は真央ちゃんファンなので、ムッときちゃいましたけど。
ま、それだけ気になる存在なんだってことにしときましょう。
それにしても、韓国は男子のフィギュアスケートの選手って、
目立った選手がいないんでしょうかね?
フィギュアは男のスポーツじゃないのかな?
フシギです。

スポンサーサイト

Comment

 

今年の韓国シリーズの優勝は、サムスン ライオンズ。抑えのエースか阪神タイガースに行く、という話が出てます。楽しみです。🐼
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.11/11 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR