Entries

ソウル燈祝祭開催中

ソウルの清渓川(チョンゲチョン)で、
2013 서울등축제(ソウル燈祝祭)が開かれています。
今年のテーマは「百済」。

2013年11月5日 ランタン祭1

2013年11月5日 ランタン祭2

2013年11月5日 ランタン祭3

日本でも有名な「七支刀」が渡される場面もあります。
よく見ると、受け取る日本人が小さい……(^_^;)

2013年11月5日 ランタン祭6

2013年11月5日 ランタン祭7

「百済」以外にも、韓国の地方都市や海外からの参加も。

2013年11月5日 ランタン祭4

2013年11月5日 ランタン祭5

週末は大勢の人で賑わうこのソウル燈祝祭、燈祝祭の元祖慶尚道の晋州から
抗議を受けており、問題になっています。
今年7月には、晋州市長がソウル市庁前で、一人デモをしたそうです。
晋州が苦労して創り出した行事を、ソウル市が「빼앗다」「베끼다」したと。
「빼앗다」(ぺアッタ)は奪い取る、横取りする。
「베끼다」(ペッキダ)は書き写す、書き取る。
つまり、「パクリ」だと言いたいんですね。
特に崇禮門(南大門)、ポロロ(韓国のゆるキャラ?)などいくつかの作品について、
ソウル市が「模倣」したと主張。
それに対しソウル市は、抗議を受けた作品中何点かは、
ソウル市の方が先に作ったものだと。
この問題、成り行きを詳しく見てきたのではないので、何とも言えませんが、
こういう行事で争いになること自体、残念です。
ソウルで燈祝祭が始まったことにより、晋州の方のお客が減ったんでしょうかね?
協力し合って、祭りをより楽しいものにしていけばいいのに……

2013年ソウル燈祝祭は、11月17日(日曜)まで。
17:00~23:00
入場無料

光化門・東亜日報ビルの前にある清渓川広場から、乙支路2街あたりまで続きます。
週末は大変混雑し、入るのに並んで待たなきゃいけないようなので、
なるべく平日晩に行くことをおすすめします。
私は昨晩行きましたが、やはり平日が楽です。
今年は、晋州との問題もあってなのかどうかわかりませんが、
今までよりちょっと地味な印象です。
それでも、韓国に住んでいる人、旅行でこの期間にソウルを訪れる人、
機会があったらぜひ足を運んでくださいね^^

参考記事:2013年11月1日 東亜日報









Comment

 

ゆるきゃらがいたら、もっと楽しいのに。そのうち、ぱくり『くまもん』出るかな‼
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.11/06 13:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR