FC2ブログ

Entries

タクシー運転手になりすまし、酔っ払いから……

酔っ払い。
日本でももちろん見かけるけど、韓国ではもっと目にするような……
ほろ酔いなら楽しくていいですが、泥酔だと、「大丈夫かなあ」と心配になります。
そんな泥酔した人ばかりを狙った犯罪が、おとといの韓国紙に出ていました。


猛暑だった8月のある明け方。
40代のサラリーマンA氏は、酔っ払って千鳥足、道端に座り込んでしまった。
そこへ50代の李某氏がA氏に、「タクシー代~!」。
すっかり酔っ払っていたA氏は、誰か親切な人がタクシーに乗せて運んでくれたんだと
思い込み、夢うつつの中、懐から財布を取り出して、クレジットカードを渡す。
李某氏「お客さん、カード払いなら、暗証番号をおしえてくれないと」
泥酔状態のA氏、素直に4ケタの暗証番号をタクシー運転手へ。
翌日、我に返ったA氏は、自分の口座から1,180万ウォン(約112万円)
引き出されている事実を知り、驚愕\(◎o◎)/!

今年6月ごろから、ソウルの瑞草区や江南区一帯で、泥酔客ばかりを狙い、
金品を盗んでいた李某。
ついに今月22日御用となりました。
その盗んだ金品だけで、5,700万ウォン相当(約542万円)。
運転手になりすましてタクシー代を請求し、
カードを出させ暗証番号を言わせるという手口で、
奪い取ったカードから引き落とした額は、4,600万ウォン(約437万円)。
6月から10月までに、このやり方で1,000万円近い額を盗んでいたということですね。
(@_@;)
ちなみにタクシーに見せかけていた車は、レンタカーだったそうです。
李某いわく、
「酔っ払いはみんな、暗証番号を聞いたらすなおにおしえてくれた」


泥酔客から金品を盗むのは、どこの国でもありそうなこと。
でも、酔っ払いばかり狙って、タクシー運転手になりすまし犯行を繰り返し、
これだけの金額を稼いで?しまえるなんて、
飲酒王国!?韓国ならではかもしれません。
日本と物価があまり変わらないのに、タクシー代が安く、
利用客が多い(特に酔っ払い)のも、こんな犯行を思いついた理由かもしれませんね。
しかし、被害者には気の毒だけど、どっちもマヌケ(^_^;)

参考記事:2013年10月23日 東亜日報

ーおまけー

記事にあった「비몽사몽간」という言葉。
何だろう?と調べてみたら、漢字で「非夢似夢間」。
夢うつつってことですかね。
こういう言葉を見つけたときは、ちょっとうれしくなります。

写真は、マッコリを運ぶ車です。

2013年11月12日 マッコリ車
スポンサーサイト



Comment

 

酔っぱらいのおじさん、爆弾酒の飲みすぎでは? 飲みすぎには、気をつけましょう。
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.10/26 14:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR