Entries

ソウルと札幌、より寒いのは……

最近、友人の結婚式に出席するため、札幌に行ってきました。
30年ぶりの北海道。滅多にない機会なので、1週間滞在。
食品や薬の買い出しなどもしました。

ソウルと札幌、どちらも冬は寒いというイメージがありますが、
どちらがより寒いでしょう?
今回、札幌には、3月半ばに1週間滞在しただけなので、
単純に比較はできませんが、自分の感覚では、

ソウルの方が寒い。
というか、寒く感じる。

でした。

今冬の北海道は、雪によるJRの運休が相次ぎました。
2013年3月14日朝日新聞によると、雪で運休した列車の本数は、昨冬の2.5倍で、
3月11日までに4,206本。
特にこの3月は雪が多く、3月だけでも運休した列車は11日まで1,314本にのぼるそうです。
雪国で育ったことのない私は、雪だらけの札幌に圧倒されてしまいました。
小樽では、もっと雪が多く、歩くところだけ写真のように除雪されています。
2013年3月11日小樽

転ばないよう、おそるおそる歩いた1週間でした。
が、外を歩いても不思議と寒さは感じず、その点では全くつらくありませんでした。
また、札幌は地下街が発達してるし、室内はかなり暖房がきいていて暑いくらい。
ソウルでも、オンドル(床暖房)があるところはとても暖かいですが、
カフェのようにオンドルでないところは寒く、室内でも上着を着ないとつらいです。
そして……
夕方インチョン空港に着き、外に出たときの寒かったこと!
ソウルに戻ってきて4日目ですが、昼はさすがに暖かくなったけど、
朝晩はとても冷えます。札幌の朝晩より、ピリッと寒く感じます。

延世大語学堂で知り合った北海道出身の友人に、
ソウルと北海道どちらが寒いか聞いたことがあります。
友人は、ソウルの方が寒いと言いました。
冬ソウルを訪れた身内の方も、ソウルの寒さはしんどいと言っていたそうです。
そのときは、いまひとつピンとこなかったのですが、
今回よくわかりました。
雪が降ると、かえって寒さはやわらぐのでしょうか?

それでも、ソウルには春のきざしが少しずつあらわれてます。
マンションの木も、つぼみが(写真)。
なんとなく、うれしいですね。
2013年3月15日つぼみ

スポンサーサイト

Comment

 

ぱんだパパもんのフトコロは、シベリア級です〜
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.03/20 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR