Entries

韓国の秋ー秋の花といえば?

みなさんは、秋の花といえば何が思い浮かびますか?
ちょっと調べてみたら、日本ではコスモス、彼岸花、キンモクセイ、菊、リンドウ、
キキョウ……と出てきました。

韓国のエバーランドが、SNSで4,400人あまりを対象に行った調査では、
コスモスが圧倒的人気でした。
70%もの人が、コスモスと答えたそうです。
次が菊の17%でした。

コスモス、うちの近所でも見かけます。
9月に入っても、日によっては暑く、そのせいかまだチラホラという感じですが。

2013年9月15日 仁王山コスモス1

2013年9月15日 仁王山コスモス2 2013年9月15日 仁王山コスモス3


上に書いた中には入ってませんが、私が「やっと夏が終わって秋が来たなあ~」
と感じるのが、紫式部。
韓国でも、それらしきものを見かけるんですが、これ紫式部でしょうかね?
違うのかな?

2013年9月3日 紫式部


植物は大好きですが、残念ながら、詳しくないので(;;)
詳しかったら、住んでいてもっといろんな発見があっただろうな、と思います。


ところで、日本に住んでいたとき、「香り」で秋を感じさせてくれたキンモクセイ。
ソウルでは、いまだにその香りをかいだことがありません。
どこかにあるのかなあ~
秋に、キンモクセイの香りが感じられないのは、とってもさびしいです。
花って、見て愛でるだけじゃないんですね。
日本では当たり前だったので、季節感って「嗅覚」も大事なんだと気づきました。

参考記事:2013年9月9日 東亜日報





Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR