Entries

G20 パククネ大統領とメルケル首相

今日2013年9月7日の新聞。
うちでとっている韓国紙5紙のうち4紙に、ロシア・サンクトペテルブルクの
G20での、パク大統領とドイツのメルケル首相のツーショットが載っていました。
写真は、毎日経済新聞の1面の一部です。

2013年9月7日 パククネとメルケル

二人の共通点は、次のうちどれでしょう?複数あります。

 父親が大統領、首相だった。
 独身。
 理工系出身。
 国で最初の女性最高指導者。
 保守政党。
 同い年。

正解は、3、4、5
詳しい人には、とても簡単な質問でしたね、スミマセン。
は、パク大統領のみ該当、メルケル首相の父親は牧師です。
もパク大統領のみ該当で、メルケル首相は再婚。
年齢は、同い年ではありませんが、2つ違いです。
(パク大統領が61歳、メルケル首相が59歳)
中央日報の日本語版に、二人を比較した記事が出ています。
詳しくはそちらをー。
記事によると、パク大統領は、女性同士ということだけでなく、
メルケル首相が追求する経済政策や外交政策の路線が自分と似ていることや、
原則と約束を重要だと考える点が同じだということなどでも、
親近感をおぼえているようですね。


韓国の政治関係のニュースは、日本でもよく報道されるので、専門家にお任せして……
東亜日報に出ていたパク大統領のファッション関係の記事の写真を、ちょっと載せますね。
今年3月にも、パク大統領のファッションに関する記事、紹介しましたが。
結構多いんですよね、こういう記事が。
李明博大統領のときは、見た覚えがないけれど。
女性政治家って、どうしても服装とか髪型が話題になりますよね。
(私もそれにのせられている感がちょっとありますが^_^;)
記事には、メルケル首相のファッションについても少し書かれていました。
最初の写真は、今日の東亜日報1面。
専門家たちが、コンピュータで作成したものです。
真ん中のは、美容関係の専門家の意見をもとに作ったヘアスタイルです。

2013年9月7日 パククネファッション1

うーん、どうなんでしょう?
私は、あまりいいと思わないけど……
特に右のは、普段着っぽい。
さらに別のページには、ファッションの専門家たちに好評だった服装(上)、
不評だった服装(下)の写真も。

2013年9月7日 パククネファッション2

2013年9月7日 パククネファッション3


ーおまけー

主要20カ国・地域(G20)首脳会議は、韓国語で「주요 20개국(G20)정상회의」。
漢字表記はほとんど一緒ですが、「首脳」にあたる「정상」だけ違います。
これは、漢字で書くと「頂上」。
辞書で調べると、「최상급의 지도자」(最上級の指導者)と出ています。
G20のハングル表記をそのまま漢字で書くと、「主要20カ国(G20)頂上会議」。
これでも、意味は通じる!? 
スポンサーサイト

Comment

 

メルケルさんと、パククネさんの共通点。どちらも、内面はこわそうです。
ぱんだママも、こわあい@(・●・)@
  • posted by ぱんだパパもん 
  • URL 
  • 2013.09/09 13:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR