FC2ブログ

Entries

おめでたい人たち

明るい話を書きたいですが、新型コロナウイルスの患者がどんどん増えて、
なかなか明るい話題というのも難しいですね。
暗い話ばかり書くと、ますます気持ちが暗くなって、免疫力も落ちてしまい
ますが、今は無理に明るい話をすると、かえって落ち込む?
気持ちの調整、本当に難しいです。

癒しになる動物の動画を見るため、SNSを使います。
そのときに、なかなか人と会うのが難しいので、知り合いの近況などを
見たりします。
が、その中で、ちょっと???と感じるときも。

桜並木の下で、ニッコリ!
そして、ランチの写真。
文面も、とっても楽しそうな様子。
まあ、通常なら、普通にある投稿です。
個人的には、やたらと顔写真を載せるのは好きじゃないですが、それが
好きな人もいますし、好みの問題。
見たくなければ、なるべく見ないようにすればいいですし。

ただ、今、自粛自粛と言われていて、出かけるのを我慢している人もたくさん
いる中で、こういう投稿をするのを目にすると、今世界的にどんなに大変で
深刻な状況か、わかっていないんじゃないかな、大丈夫!?と思ってしまう。
もちろん、外出禁止命令でなく自粛なので、出かけるのは個人の自由かも
しれませんが、今こんな状況ですし、こっそり楽しむにとどめておいて、
わざわざネットにアップしなくても……と思ってしまいます。
行動履歴もネット上に残ってしまいますし。

社会がどんな状況でも、楽しい私!と、自分のことを載せなきゃ気がすまない
人って本当にいるんだなあ、と。
自宅でより楽しく過ごす工夫とか載せるのは、他の人への参考にもなるし、
いいと思うのですが、外出については、載せる内容は気をつけたほうがいいな、
と思います。

若い人への厳しい目が向けられていますが、上に書いたような投稿、年配者
がむしろしていたりします。
子どもや孫に、外に出ちゃだめ、家にいなさい~って、これじゃ言えないよ!
テレビでも出ていたけど、こんな中でも、都内で、遅くまで飲み歩かないと
気がすまないおっちゃん、パチンコ通いがやめられないおっちゃん。
自分はかからないから……って。
いや、変な自信を持つのはやめたほうがいいです。
他人事じゃない。
不安になりすぎるのも、ストレスがますます増えるので、あまりいいことでは
ないけれど。

今できないことは、感染がおさまってから、楽しみましょう!
お気に入りの場所で花見ができないのは、さみしいですが……
昨春、頚椎症の治療で、お花見にほとんど行けず、今春は!と思っていた
ので、よけいに残念。
でも、来春は、必ず!
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR