FC2ブログ

Entries

なるべく穏やかに 平常心で 難しいけど

今日3月11日は、東日本大震災から11年。
でも新型コロナウイルス問題で、震災関連についていろいろ考えることも
なかなかできません。
亡くなった人や、今も大変な思いをしている人に申し訳ないです。

今月はじめは、東京に行く予定でしたが、やむを得ずキャンセルしました。
老人ホームで暮らす母とは、ホームの新型肺炎対策で、先月半ばぐらいに
会えないことが決まりましたが、なかなか会えない友人たちに会えなくなって
しまったのは、本当に残念。
すごく楽しみにしていたので。
でも、今は心から楽しんで会えない状況ですし、先の楽しみとしてとって
おくしかないですね。

手帳の今月の予定は、×印だらけ。
会食はもちろん、語学の授業もしばらくお休みです。
話し相手は、家族のみ。
でも、一人でもいるだけ有難いです。
人と直接会って話せないのって、さびしいですね。

新型肺炎をめぐって起きている種々の問題や社会現象に、いろいろ言いた
いことはあるけれど、感染症の専門家ではないですし、中途半端な知識や
聞きかじりで、何か情報を流すのは避けたいです。
ただ、マスク不足などによる不満やイライラを店員に向けるとか、八つ当たり
的な怒りはやめようよ、と言いたいです。
怒りをぶつけても、マスクは出てきませんから。
一時的にスカッとしても、何も解決しないし、相手を傷つけるし、自分の心にも
嫌な気持ちが残るだけだし。

誰かがちょっと咳をしただけで怒るとかも。
あまりにもひどい咳が続き、しかもマスクもしていないし口をハンカチなどで
押さえようともしない……というのなら別ですけど。
私も花粉症だし、もともと喉が弱くて外で咳が出てしまうことがあるので、
今本当に、人の多い所には怖くて行けません。

出かける所がどんどん減って、おまけに花粉症で、近所の人の少ない遊歩
道でのウォーキングも控えて……でもさすがに運動不足には、これ以上
耐えられない! 気分も沈むし……と、今日は手作りマスクをして、歩いて
きました。
やはり、外を歩くことは必要ですね。
鬱々とした気持ちは、少し晴れました。

浜辺では、子どもたちが遊んでいました。
お父さんお母さんも仕事が休みになったのか、親子で遊んでいる人たちも。
そう、体動かすって大事だよね。
密閉空間はこわいけれど、外の風通しがよく、人がまばらな所なら、体を
動かすために利用したらいいな、と思いました。

でも、帰宅後ネットニュースを見たら、子どもが外で遊んでいてうるさいとか、
室内にいなきゃいけないんじゃないかとか、苦情が続いているそうです。
ゲームセンターとかカラオケとか、室内で遊ぶのは問題だろうけど、でも
よほどの場合のぞいて、公園で遊んでいるのは許してあげてほしい。
大人だって、ずっと家にいたらストレスたまるんだよ。
子どもはもっと我慢できないよ。
なんか、ドラッグストアで八つ当たりする人といい、咳に過剰に反応する人
といい、子どもが外でうるさいという人といい、自分がイライラしているのを、
人を監視して批判することによって解消しようとしているみたいで、とても
悲しい。

今、ひとつ心掛けたいなと思っているのは、なるべく穏やかに、
なるべく平常心でいること。
難しいですけどね。
すでにストレスいっぱいたまっているし。
でも、あまり人の細かい行動一つ一つにギラギラと目を向けず、こんな中
でも、なるべく楽しいことに目を向けようと思います。
腹立つことが増えると、そのストレスは結局自分に跳ね返ってくるだけ。
より穏やかでいるほうが、自分の健康のためにもなります。
地震や台風のときのように、停電したとか、流通が滞ったというのではない
ですし、気持ちが乱れないようにしたい。

私が一つ慰められているのは、動物園がアップしている動画。
自由に行けるとき以上に、有難いなあって思います。
自由に行けるようになったら、動物たちに会いに行こう!(^^)!


スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR