FC2ブログ

Entries

2020年2月台湾北部の旅3 アマの家

台湾北部の旅2日目は、台北の迪化街にあるアマの家(AMA MUSEUM)に
行きました。
写真は、アマの家正面。

2020年2月8日 アマの家

詳しいことは、関連サイトをご覧いただければ、と思います。

www.twrf.org.tw/amamuseum

アマの家では、慰安婦に関する映像や書籍、台湾の慰安婦の方の生涯
などについて、パネルなどで展示しています。
2016年春、大阪で『蘆葦の歌』という、台湾の慰安婦に関する映画を見まし
た。そこに登場するおばあさんたち何人かについて、展示がありました。
ああ、この人、映画で見たな……
と、一人ひとりについて改めて見ました。

みんな、とってもかわいらしいんですよね。
きっと、違う時代に生まれていたら、違った人生だったんだろうな、と。
悲しい出来事の数々に、展示を見るのが途中でつらくなりました。
が、勇気を出して名乗り出た人たちの言葉、人生は、今を生きる人が少し
でも心に刻まなきゃ、という思いで見ました。

アマの家は、台湾の古い街並みが残る迪化街にあります。
かなり古い家が並びますが、改修され、おしゃれなカフェや雑貨店などと
して利用されており、私が訪れた週末は、大勢の人で賑わっていました。
ぜひ、街歩きとともに、アマの家にも寄ってください。
カフェもあります。

開館日を、行く前に確認してください。
私の台湾滞在中は、土日しか開館していませんでした。
もう少し開館日の多いときもあるようですが、今月は限られるようです。

2020年2月8日 迪化街






スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR