FC2ブログ

Category [未分類 ] 記事一覧

年末に、来年からの過ごし方を考える

前回、来年どう過ごすかについて、漢字熟語3つで考えた件を書きました。そのうちの「行動」については、前に書いたとおりです。「復活」は、長年ほぼ凍結状態だった中国語を復活させることです。すでに2年前から、個人レッスンで細々と教えてはいます。ブランクはあったものの、入門初級の指導は大丈夫。若いときの経験がいきています。そんな中で、もっとたくさん、もっと深く取り組みたいと思うようになりました。時々中国語の...

全羅南道の旅4(前編) タコがまるまる~カルラクタン(갈낙탕)

全羅南道の旅、2日目の昼食は、タコがまるまる入ったカルラクタン(갈낙탕)!「カル」はカルビ(갈비)のカル、「ラク」はナクチ(낙지 手長ダコ)の「ナク」。(発音が「ナ」から「ラ」に変わるのは、「ナク」の前にあるパッチム「ㄹ」の影響です)。渡航前、日程表に書かれていたメニューを見、これ何だろう?と思いました。タコ通りにある店……ということで、どうもナクチが入っているよう。ナクチなら、ナクチポックム(ナクチ...

ご案内

プロフィール

はこ

Author:はこ
2011年3月~2014年3月の3年間韓国で生活。韓国滞在中の2013年2月に「もっともっと韓国」開始、完全帰国後も大阪からしばらくの間韓国情報を中心に発信してきました。が、帰国後日本、中国語文化圏の情報が増えたこともあり、タイトルを「もっともっとアジア」にしました。より多様な内容で進めていきますので、今後ともよろしくお願いします!
拙著『不思議がいっぱい韓国』もよろしくお願いします!

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR